こちらも、新刊です!!

いつもお世話になっています、白崎裕子先生の

お菓子の本、新刊出ました〜!!

 

f:id:nagamimiya:20201204175303j:plain

 

「植物生まれの やさしい お菓子」白崎茶会

 

これは、雑誌ESSEで連載されていたものが

一冊の本になりました〜。

待ってました!!

 

卵、小麦粉、乳製品を使わないレシピが50も!

 

なぜ、植物生まれのお菓子なの??本当に美味しいの?と

思う方もたくさんいるらっしゃると思います

 

でも、これでなくてはいけない!って本ではなく

普段のお菓子作りのなかで、こんな選択肢があると

もっと楽しく、自由になると、書かれていますよ。

 

特にいまは「アレルギー」の問題は大きい。

私も、いまはアレルギーを意識してお菓子作りをしなくても

いいのだけれど、「おいしい」し「手軽な材料」でできるし

こっちもいいな〜って感じで作っています。

 

それに、本当に「おいしい」ので!

 

あ、でもね、最近白崎先生の熱いお話を聞いていたら

まだ出会っていない「アレルギーのある子ども(大人も)」の為に

作れるようになっていたいなって、思っています。

 

「地粉」と「米粉」だったら、本当は「地粉」が好き。

でも、だんだん「米粉」のお菓子もおいしいな〜って

感じています。

で、地粉のお菓子も、米粉のお菓子も両方作れたら、100倍楽しいしね。

 

ぜひ、本屋で見かけたら手にとってみてください。

食べたくなりますよ〜。

 

で、すごいお知らせ!!

 

先生の新刊がでると、いままで「青山ブックセンター」で

新刊企画に「お話会」がありましたが、

今年はコロナ・・ないのか・・と思っていましたら・・

なんとZOOMで開催されますよ。

www.aoyamabc.jp

すごくない??これ。

いつもはすぐに定員になっていましたが、ZOOMだからかな、

まだ募集中よ。

 

クリスマスの簡単お菓子は、なんと

「ボウル シュトーレン

 

おいしそう〜〜。 

f:id:nagamimiya:20201204180907j:plain

たのしみだわ〜〜。

みんなで、一緒に作りたい!!