母の友4月号

本屋に行ったら「福音館」コーナーがあった。

ふと見たら、絵本コーナーに「母の友」が。

懐かしいな〜ッておもって手にとったら、


「特集1 子どもがはじめて
であう絵本」

「特集2 スマホに子守りをさせないで」


すばらしい!さすが母の友!!


ブックスタートがどうして始まったか・・や
なぜ、赤ちゃんに絵本??など
子育てにとっても大切な「あかちゃんと絵本」の事が書かれていますよ。

小さいお子さんがいる、おかーさーん!必読!


そして、スマホ問題!
最近、同年代で集まると
電車や公共の施設で見かけるお母さん達が
あまりにも、ぐずる子ども(赤ちゃんも含む)に声をかけない事と
すぐに「っぺ」と手渡す「スマホ」の驚きで
話しはつきません。


絶対ダメっていうか、
この先、そうやって育てられた子どもは、
どんな風に成長して行くか??

ちょっと、考えたら分かりそうなものですが・・


でも、その話しの輪に、若いお母さんがいると

「ああ、そうなんですよー、便利ですよ〜〜」って
なんの悪気も、疑問もなく言うようですね・・


スマホに子守りをさせない・・・

やさしい言い方だけど、本当に大切な事。


もう、子育て終わったわ〜〜っていう世代も
是非読んだ方がいい。
自分が間違っていないってわかるから。

ていうか、「若い子はみんなそうよね〜」とか物の分かった風を装うのは
一番いけないと思う。おかしいでしょ?それ!って
言わないと!!
本当に今の「子育て」に危機感をもたないと、いけないと思う。



だってね、こうやって書いてる横で
うちの娘もしょっちゅうスマホいじってる。

彼女は、携帯は高校に入ってから
スマホは、大学生に入ってから使用。

しかも、家では小さい頃からゲーム機は使えなかったし
携帯も、一気に使用して危なく中毒気味になり
高校はいって2ヶ月で、通信しか使用出来なくした・・

だから、今また「スマホ」に熱中?なのかな〜〜。
(本人は、私はそれほどじゃない、もっとみんな酷いって・・ほんとか?)
私もいろいろ反省中

この人が、母親になったら・・と思うと恐ろしいよ、ひと事じゃない。
頑張らないとね。

ま、心の奥で本当のところは、分かってくれていると信じてるけど・・・

とにかく、「めんどくさい」からと
「便利」「簡単」「手軽」ばかりを追いかけてはいけないと思う。

特に「子育て」はなおさらでしょう。

もっと、「子育て」を楽しむためにも
子どもに目をかけ、手をかけ、声をかけないと。もったいない。