ひさしぶりに丸パン

去年は、パンを焼こう!焼きたい!と
思いつつ、全然出来なかった・・・

で、パン好きの娘が帰省してる時に
一緒に白崎茶会の丸パンをマスターしよう!と
意気込んできたのに・・

娘も、1年の疲れ?をとっているんだかなんだか
ごろごろしていて、全然焼く事が出来なかったよ。

しかし!これではいかん!と言う訳で
娘が帰る2日前に、久しぶりに、焼いてみました〜〜。

本当に、むずかしいよー

1次発酵までは、いい感じ。

しかし!2次発酵がなかなか進まなかった。
大石田寒いからね〜〜。

あんまり、ふわふわにならなかった。が〜ん。

でも、娘は「おいしいよ」ってぱくぱく食べていたので
やっぱり、もっとちゃんと焼ける様になりたい。

そして、冷凍して送って娘の食生活を立て直したい(笑)


そんなわけで、次の日も挑戦。

二次発酵前

二次発酵終了

やった!昨日よりは膨らみましたよ〜〜。

だか、しかし、これが発酵過多だったようで
切れ目を入れたら、ぷしゅ〜〜っとガスが抜けてしまった。(泣)

見極めが難しい。

でも、焼き上がりは、こんな感じになったよ。

昨日のパンより、中はふんわりに出来ました。

ああ、挑戦はつづく〜〜〜〜。