今年度、最後は2年生へ

本日は、今年度最後は2年生へ読み語りに行きました。

今日の1冊目は・・・

「ピエールとライオン」

モーリス・センダック さく
じんぐうてるお やく


 ピエールは、何を言われても聞かれても
言う事は、ただひとつ!
「ぼく、しらない」

おとうさんもおかあさんも、おおよわり。


そこへ、家にライオンがやってきて・・・


ピエールはライオンにも「ぼく、しらな〜い」と返事をしてたら
食べられちゃった!!


さて、ピエールはどうなったでしょうか??

読んだ後、一番前にいつも座ってくれる男の子のつぼにはまってしまったようで・・

「つぎは、この本です」なんていっても

「ぼく、しらなーい」とにやり。・・やられた〜。(笑)

そして2冊目は、写真絵本

「おかしなゆき ふしぎなこおり」
写真・文  片平 孝

豪雪地帯のここでは、ちょっと気をつけてみれば
あちらこちらに、見つけられちゃうのが、いいとこころ!

大人は、そろそろうんざりしている「大雪」も
みんなで楽しめたらと、思います。


すごく興味津々で見てくれました。

最後は、
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)

トラの顔が、いいよねー。

年を取って、獲物が捕れなくなって痩せてしまったトラ・・

いつもにぎやかであたたかそうな、王様の宮殿をこっそりのぞいておりました。
ああ、あそこに住みたいな・・

ある日、トラはいい事を思いつきました!!


絵がいい事と、お話は外国の昔話?って感じの雰囲気があって
お気に入りです。

2年生、すごく真剣に聞いてくれました。

最後は、トラはちゃんと幸せになれて、「ああ、よかった!」って思えますよ。

と言う訳で、今年度は小学校の読み語りは終了しました。