子どもミュージアム 情報4

さてさて、今回の子どもミュージアム、
なんといっても、目玉は

「こまのたけちゃん」


こまのショー(けん玉や、世界のこまもみせますよ〜)

昼からの、「ワークショップ」
だれでも、回せるようになるよ。
そして、まわせる子は、いろんな技を教えてもらおう!

最後はみんなで「こま回し大会」だよ〜。

そして!!

こまの販売があります!

10円〜3000円

見ると、み〜んな欲しくなっちゃよ。

3000円なのは、ディアボロです。

しってるかな?中国のこまです。

これですよ〜。


どういう風に回すか、みてみましょう!

ディアボロにも、挑戦できますよ!


今回のおもちゃばこin京都に参加した時
たけちゃんから、あたらしいスティックのこま(?)を
教えてもらって、娘もはまって
2組買って帰りました。

なんって名前だったか忘れてしまって(笑)、
写真も今ないので
それは、また今度ご紹介しますね。


とにかく、自分の力で頑張って「できるようになる」体験って
とっても大事です。

できないからすぐやめちゃったら、な〜んにもできないよ!

スイッチ入れえて、誰でもできる「電子ゲーム」「スマホのアプリゲーム」とは
次元が違う!

本物の「あそび」に挑戦しよう。


9月20日、大石田小学校での
「子どもミュージアム」でお待ちしています!