子どもミュージアムin山形報告その3

さてさて、

午後最後は、「日本こままわし普及協会の公式大会」の開催です。

まずは、長回し大会。

幼児の部・小学校1〜3年生の部・小学校4〜6年の部・大人の部に
別れての対戦です!

幼児の部は

1位は「ヨコサワ ミツキ」君
2位は「ミナガワ ハルキ」君でした!
おめでとう〜〜。

小学生の低学年の部は

1位 「エイト タクミ」君
2位 「アベ ヒロコ」さんと「クドウ キラ」さんでした!
おめでと〜〜。


小学生高学年の部は
1位  「サイトウ リュウセイ」君
2位  「アベ リュウジ」君

大人だって、真剣ですよ〜〜!
顔がみんな、超まじ(笑)


1位は 「カイトウ ヨウジ」さん
2位は 「ナカザト コウイチ」さんでした〜。


最後は、ベーゴマ対戦です。

これはですね〜〜〜、すごい戦いに!ある意味(笑)

なんせ、初めてベーゴマを回せるようになった
(たけちゃんに教えてもらって!)という、人がほとんど!

ベーゴマって、みなさんやったことありますか?

あの、たるに自転車のボロシートで作った(昔は、みんなそうだったんです)
「リンク」に乗せて、1対1で戦うんですが、

そこまで、なかなか行かないのよ〜。

まずね、回せて、リンクに入れた人が勝ち。
って、レベルだったわけです。

でも、でも、でも!

大人のみなさん、盛り上がったんですよ。これが。

それで、そんな状態でもですね、山形での公式大会ははじめてですから
優勝者は、山形で1番ってことに。


で、山形で
1位は、なんと本日初めてバーゴマを回せるようになった
「サイトウママ」さんでした!すごい、すごい!

ちなみに、私は2位になったんだよ〜〜。

すっごく嬉しかった!「やった〜〜」って叫んじゃった。ははは。


そして、最後は、
東京代表たけちゃん、仙台代表、京都代表、そして山形代表で
争ったわけです。

そして、優勝は、もちろん、やっぱり東京代表たけちゃんでした!ぱちぱちぱち。

さて、その他には

工作コーナーもやっぱり人気でしたよ。

あとね、ウォルドルフ人形コーナーでは、
スタッフの A子さんが、自分の作品も
こ〜んなに素敵に飾ってくれましたよ。


あ、スタッフの方で、その他のコーナーのいい写真があったら
私まで、送ってくださいませ!すいません。


最後は、みんなで片付けて、終了〜〜!!

今年の傾向は・・・

早くから来て、最後までしっかり遊んでくれた方が多くて
良かったです。
お父さんの姿も多く見られたのも、感激でした。


一人一人が新しい発見、体験をして
来ていただいた親子さんの、「あの時たのしかったよね」って
思い出になってもらえると、とても嬉しいです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!