読み語り 1年生へ

一年生に読みき語りに行ってきました〜。

 

さて、今日の1冊目は・・

「ヘンテコシャンプー」

作/絵 みやにし たつや

f:id:nagamimiya:20171006230021j:plain

ヘンテコシャンプーを使うと・・

あらあら?不思議「へんしん」しちゃいます!!

 

でも、しゃわ〜とシャワーを浴びると元どおり・・

 

表紙から、物語は始まっていますよ〜。

 

一体然たい、何にへんしんしたんでしょうか??

そして、なんと「お父さん」までも??さあ大変!

 

という話なんですが、

のりのりで聞いていた1年生でしたよ。

すっと、こんな摩訶不思議な話に入れちゃうんだから

すごいよね。

 

2冊目は、気分を変えて・・

「あした うちにねこがくるの」

石津ちひろ 文  ささめや ゆき 絵

f:id:nagamimiya:20171006230030j:plain

 

猫を飼うことになったことを、お母さんから知らせれて・・

一体どんな猫がくるのかな?

 

そうしたら、お母さんたら

「ライオンみたいなおおきな猫が来たら、どうする?」ですって!!

まさか!!

 

でも・・

◯◯な猫だったら・・と想像が膨らんできます。

 

それが、なんとも可愛いし、おかしい。

 

子供達は、「え〜〜!やだ〜〜」とか

「いいよー、それでも」何て言ってたけど

 

最後のぺージはドアの絵。

「ピンポーン」の文字。

みんな「あ!猫が来たんだ!」って言ってくれて

どきどき期待してる顔。

 

そうしたら・・

 

さて、どんな猫が来たでしょうか?

みんな、っほとして、絵本の中の女の子と同じセリフでした。

 

さて、お話をしようとしたら、一番前の子が

4月の一番初めにした

「ブラックさんとブラウンさん」の

指の動きをして「これやって!これやって!」って言いだして

他の子も、やってやって!って。

 

もちろんリクエストにお応えしましたよ〜。

 

みんな、一緒に「丘を登って〜、丘を下って〜〜」って。

終わったら、

「ああ!面白かった!」ですって。よかったよかった。

あんまり、手遊びとかしたことなかったのかな??

 

で、最後はおはなし「三枚のお札」でした。

 

これは、学生の時授業で覚えた「素話」で

仕事してた時から、重宝してます。秋だしね・・丁度いいかなって。

 

みんな、「山姥」のこと本当にこわそう〜〜に聞くから

話していて、たのしくなっちゃう。(意地悪?笑)

 

小坊主さんに感情移入して聞いているので、

ハラハラどきどきだったんだろうね。

 

すご〜くよく聞いてくれて、「絵本」とは違う

楽しさを私も感じます。

もっと、レパートリー増やしたいな・・

 

とってもよく聞いてくれて、終了でした〜。