どんぐり!

昨日は、久々にお休みだったので

朝から、車で10分くらいの

おじいちゃん(義父)が残した「わらびばたけ」に行ってみた。

 

そこは、結構ひろい土地なんだけど・・

この土地の経緯は・・なんでもその昔

おじいちゃんが、患者さんから入院費の代わりに

物納された・・とか?(どこまで本当かはわからないけどね)

 

さて、その土地に、10年前くらいに「わらび」を植えてみた。

勉強熱心なおじいちゃんが、いろいろ調べて、手を加え

7年前くらいから、春になると食べきれないほどのわらびが出るようになった。

植えてみるものだよね・・

 

で、その土地には、最初に木を植えた

たしか、おじいちゃんの何歳かだっ方忘れたけど誕生日に

歳の数だけ、細い苗木を植えてもらったんだよね・・

 

その時わたしに「何の木がいいか?」って聞いてくれたので

「どっんぐりがなる木」と言った。

こどもたちと、どんぐりを拾いに行きたかったから。

 

そう考えると、植えたのは一体何年前だったのか・・・

15年くらい前かな・・いや、もっと前か・・

 

そこに、一番新しく植えたのは「山葡萄」

その山葡萄も、試行錯誤して、ここ3年くらいやっと実るようになった。

今年、その貴重な山ぶどうを・・とりに行く時間がなくて・・

ここ数日の寒さで・・ダメになってしまったようで・・

ごめん、おじいちゃん。

 

ぶどうを採りに行って、ダメになったのも綺麗にして

ふと、下刈りをしてもらった全景を見れば.・・

 

植えた時、細い細い苗木だった木が

f:id:nagamimiya:20171018092344j:plain

こんなに大きく!わ〜林なってるじゃん。

毎年春には、わらびを採りに行ってるので

気づかな方わけではないけど、

その時は「わらび」しか見てないのかな(笑)

 

そして、たしかどんぐりの木を植えてもらったんだ!と

思いだして、見てみると・・

 

ありました〜〜!いっぱい、落ちてた!

f:id:nagamimiya:20171018092724j:plain

つるつるぴかぴか!!

思わず、拾ったよ〜〜。久々のどんぐり拾いだ。

 

これは、クヌギだよね?

まだあるかな?とおもったら、数本先に「しいのみ」もあった!

 

おじいちゃん、すごい!わたしのお願い叶えてくれてありがとう!

 

もう、子どもたちはすっかり大きくなってしまったけどうれしい。

娘に写真を送ったら

「わ〜!すごい、リス飼おう」って返事がきた。

 

木は植えておくものだ

と常々いったいたおじいちゃん。えらいな〜本当だよね。

切ったら植えとけ!と。はい、わたしも植えるよ。

 

このどんぐりから芽がでるか、実験してみようっと。

 

家に帰って、おばあちゃんに見せて

仏壇に飾ってお礼をいいました!

f:id:nagamimiya:20171018093219j:plain

8割くらいだめにしてしまった山葡萄。

大丈夫そうなところを、選んで潰して

シロップにしてみようっと。

貧血にいいんだと言って、おばあちゃんに飲ませていたな・・

f:id:nagamimiya:20171018110005j:plain