3年越しの靴下完成、今年の目標は

今、気づいた!12月はブログを書いていなかった!

そして、今日は8日!

 

何をしていたんだ、私は。

そう、忙しかったのですよ・・色々と

 

でも、年末はおせち料理も頑張って作って、

新年は、今年の目標を決めないと〜と

家族で、羽黒山まで初詣に行ったんです

が...その帰りに、能登地震が起こって

一気に、気持ちはお正月終了。

本当に大変なことです、

日々、心が落ち着きません。

 

でも、気持ちを立て直して、

3年越しの靴下を完成させました。

昨年、片方の爪先を編むだけになっていたのに

猪谷さんの靴下にハマって、ずっとそのままに・・

 

やっと完成しました

始めれば30分でできることを・・3年もかけて・・

反省してます。

落ち着いた色合いだったね、なので、ド派手な靴下編みたくなりました。

これは2日にしたので、事始めってことで。

今年は、もう少し

手仕事ができますように・・

 

あ、今年のおせち料理は、「七福なます」

白崎茶会のレシピで作りました

これが、びっくりするくらい美味しかった!

ありがとうございます、白崎先生

このお皿も「なます皿」だと言うことを

初めて知りました。

母屋にあったのだけど、なにこの皿?くらいの扱いで・・

なますを入れると、映えますね〜

って、調子いいですね。本当、知らないって恐ろしい。

記録として・・こんな感じでした

なんせ12月に、身体を酷使していたのか

右肩が腱鞘炎に。

痛い痛いと言いながら 

痛み止めを飲みながらのおせち作り

見かねた、同じく体調イマイチな娘が

いつものように、芋きんとん、りんごの杏仁、田作り

そして、数の子の処理をしてくれました。助かりました。

 

日記を見返したら、去年インフルエンザで帰省できなかった次男。

今年は、当直、夜間診療が1、2日と続いたので、

やっぱり帰れませんでした。

残念、でも、頑張ってるんだな〜と思う。

 

そうそう、そんな次男は、額骨壊死で苦しんでる祖母(私の母)に

逢いに行ってくれた。実母は、とっても喜んで、

元気になった!て嬉しそうだったと、妹から連絡が。

いいとこあるね、ありうがとう。

 

地震の事は、杉山さんがXで言ってた

東日本大震災のことを思い出して、

やってよかった事、やらない方が良かった事を」って。

本当にそうだ!って思ったよ。

でも、人って忘れちゃうんだよね、あんなに大変な事を

 

とりあえず、募金、寄附をしなくては、と今は思う。

これからが、まだまだ大変だものね。

 

今年の目標は・・

って、考えてたら、去年と同じだった、ことにも気づかないとは。は〜

それは「もう少し、自分を可愛がる」です。

でもね、自分を可愛がるって、難しいよね・・

母親って、つい自分のことは後回しって癖がついてるのかな。

 

とにかく、何事も好きな事を継続してできる「体力」を

回復したい!と思っています。

 

とにかく、腱鞘炎を治さないと、編み物も、料理も

思うようにできない!ので。

昨日、今日は、できるだけ何もしないで、じっとしてました。

じっとしてると、「いいのかな・・何もしないで」って

ついつい、思うんだよね。

今年は、休む時は、しっかり休む!ことにします。

今決めた!