おいしいもの

お正月に、おいしい「昆布巻き」をいただいたので

お皿を返すのに、なにかお返しを・・と思っていたら

もうこんなに日が経ってしまって・・

 

やっとお返しの「いちごチョコタルト」を作った。

この前、娘が作ってくれたのと同じもの。

白崎茶会の「へたおやつ」から

 

よく見ると、ちょっと失敗!だって〜〜

お返しするお皿にタルトをのせようとしたら

お皿のヘリが、ちょっと立ち上がっていたのに気がつかず

まだ、完全にチョコが固まってないのにのせたら・・

数カ所割れてしまったのよ〜〜(泣)

ガサツなんだよね・・反省。

今年はもう少し丁寧な動作で、生活したい。

f:id:nagamimiya:20180122213942j:plain

 

でも、とっても喜んでいただけて、よかった。

さすが、白崎レシピです。

 

そして、タルトを焼きながら作ったのが

「りんごの蜂蜜漬け」

f:id:nagamimiya:20180122213920j:plain

しばらくおいて、これをお湯や炭酸で割って飲むの。

生姜がすこしピリッとして、いい感じにできました。

 

ずっと前の、雑誌から切りとったレシピ。

いつか作ろう・・と思って、なんとなくとっておいて

なかなか作り出すきっかけがなかった。

 

でも、「あな吉手帳」の献立がすいすい決まる講座

おかげで、実行に移せたんだよ。

ほんと、いい「システム」をちゃんと実行すると

今までできなかった事が、できちゃうんだよね・・すごい。

あな吉さんありがと〜〜。

 

あ、その講座は、オンラインの動画です。

お家で好きな時間に何回も見る事ができるよ。

わたしは、家事をしながら聞いてます。