読み語り記録 9月

2学期が始まって、9月から小学校に読み語りに
行っていました。

日記を書く時間がなくて、たまってしまった・・
ので、簡単に記録しておこっと。

9月5日(金)は2年生からスタート!

1冊目は「ビルはたいくつ」

ぶん・え リズ・ピーション  やく・ほむら ひろし
カラフルで楽しい絵です。
訳が穂村弘さんだったので、買っちゃった。

子どもたちも、とっても喜んでくれる1冊ですよー。

2冊目は「くらやみこわいよ」
 
レモニー・スニケット作 ジョン・クラッセン絵 蜂飼 耳 訳

暗闇が怖いのは、子どもだけじゃないですよね。
くらやみは、本当にこわい??

おしゃれな絵が、お話とあっていて、ちょっとどきどきするけど・・
くらやみはこわくない!って思える本です。

2学期はじまって初めての読み語りでしたが、よ〜っく聞いてくれました。よかった!


9月12日(金)は1年に。

1冊目は・・・これ!夏休みのブックフェアーで買ったばかり!!

「だって・・」

こどもって、すぐしかられたりすると「だって〜」って言いますよね。
(あ、大人もか(苦笑))

その、「だって」の理由がすごすぎる〜〜〜〜〜。爆笑でした!
おためしあれ。

2冊目は

秋の定番「つきのぼうや」

細長いこの本、本当は家でゆっくりおかあさんと読んだ方が
楽しいと思う。絵もよく見えるし。

でも、でも、今の季節に読みたくなる。ぴったりだと思う。
落ち着いてよく聞いてくれます。

3冊目、これも新しく買った本

「さるじぞう」

日本の民話絵本シリーズです。

9月26日(金)は2年生

1冊目は「わたし」

文・谷川俊太郎 絵・長 新太
福音館書店
わたしって・・・誰なんでしょう?
ちょうどいい感じの反応でした。

2冊目は

「したきりすずめ」

3冊目は

「うえにまいりまぁす」

長谷川義史 作・絵

久々に読んだんだけど、ウケてました。

長谷川さんの絵本は、ほ〜〜んとじっくり眺めたいよね。
でも、ちゃんと図書室にあるから、ゆっくり見てね!ってことで。

そんなこんなで9月も終了しました。