2014子どもミュージアム報告5

遅くなりましたが、報告の続き〜〜。

今回、とにかく人気があったのは
「工作コーナー」でした!


チラシには、「アクセサリー作り」「ダンシングシしかん」しか
書いてなかったのですが、
前日、夜到着した町田さんが、打ち合わせしている間に
「小さい子用の工作もしましょう」といってくださり


結局、「CDごま」「クーゲルスパイラル」「組み木のアクセサリー」
アイロンビーズと6種類に!!


しかも、チラシに「無料券」を付けたので
みんなたくさん工作してくれました〜。


アクセサリーは、プラ板で作ったのですが
これがね〜、写真を撮り忘れたのですが、
町田さんがボストンのチルドレンミュージアムで購入した
キットで作りましたよ〜。

これが、すごく良いデザインで、かなり集中しないと出来ません。
細かい作業で、小学生女子がもう夢中!!

一日工作コーナーにいたのでは?ってお子さんもいましたよ。


ここで、6種類もの工作を指導してくれたのは
リーダーは、子どもミュージアムを作る会の町田あずみさん!

そして、秋田からボランティアをしにきてくれているAさんとその後輩の皆さん
最初来てくれた時は大学生だったけど、
それから、毎年社会人になっても後輩も誘ってきてくれる
心強い助っ人!!

他に、うちの娘とその友だち、そして中学生、高校生ボランティアの女子勢揃い!!

ほんと、助かりました。ありがとうね!
でも、その写真撮り忘れた〜〜。ごめんね。



たくさん、作ってにこにこでした!あ、お母さんと一緒に
作っている子も多かったですよ。いいことだね〜。

そして、今回は久々の
町田弘法さんの「動物のいない動物園」

クイズあり、「え〜知らなかった!」「へえ〜」の連続。

こんな感じでしたよ。面白そうでしょ?

お母さん、お父さんも真剣です!

みんなで楽しめました!

スタートから、町田さん、会場を走り回って
ワークショップの連続!(すいません、人使い荒くて〜)

それを、追いかけてワークショップに参加する人
選んでする人。それぞれの楽しみ方を。


そうそう、前日の打ち合わせで工作の数が増した時、
娘にも工作の説明をしてくれたんだけど、
娘が、「ねえ、ねえ、リーダーは誰?」
「あずみちゃんだよ」って言ったら
(娘とあずみちゃんは同じ年)
「え〜!大人の人いないの??大丈夫〜?」って言うから

「あはは、あんた達もう大人換算だよ〜」っていったら
「あ、そっか〜、へ〜大人か〜、大丈夫かな?大丈夫だよね」だって。

なんか、笑った。


子どもミュージアムは5年目。最初のときは、高校1年生。
ぴょんぴょんフォーラムが始まったときは、小学1年生だった娘。

いつも、手伝ってくれて、随分成長したな〜ッてうれしくなった。

今年は特にひとつ大きくステップアップしたような・・・親ばかかな?

でも、こういう事していてうれしいのは
自分の子どもの成長も感じられるところだと思う。