1学期最後 1年生へ読み語り

今学期は今日で最後。
1年生に行きました。

今週初めに中学校へ読み語りに行ったので
小学校1年生を見たら、も〜〜可愛い、なんって小さいんだ!

「待ってたよ〜〜」とよって来てくれる子どもたち。
ますます可愛い!

3冊持って行ったんだけど
どれから読むか、自分でもまよっていたので
「どれから読む?」と聞いてみた!


見せたのは、
ばばばあちゃん「すいかのたね」
「3びきのくま」
「お化け屋敷にようこそ」・・・


すると、何が1番人気だったと思いますか??

1番は川端誠さんの「お化け屋敷にようこそ」でした!

ところが・・
「早く、1番目に読んで!」と言う子どもと
「楽しみに最後にとっておきたい、一番最後に読んで!」派が
半分づつに!!

う〜ん、そうだよね、どっちの気持ちもわかるわ・・


で、ちょっと騒がしくなったので、
「じゃあ、楽しみは最後にとっておこうか?」と言って


「すいかのたね」から。
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集

むかしっから、ばばばあちゃんシリーズの中でも一番と言っていいくらいの
お気に入り。

すごく楽しく聞いてくれていたんだけど・・
実は、大失敗。
なんと7月6日にIさんが、既に読んでいました。
ごめん、ごめん。
でも、子どもたちも一言もいわないんだも〜〜ん。


お次は

ほるぷ出版の「3びきのくま」

これはね、クマの絵がとってもいいと思う!
すごくクマらしい!そして、愛らしい!

擬人化されてるんだけど、クマらしいの。

でね、「3びきのくま」って、みんな知ってる話し・・と思っていて
ずっと学校で読んだ事なかったんだよね。

読んでみたら・・誰も知らなかったよ・・やっぱり・・

いや〜〜、予想以上に集中!


大きなくまはおおきなおわん
ちゅうくらいのくまはちゅうくらいのおわん
小さいくまはちいさいおわん

本当にこんな感じにかいてあるので、その通りに読んでいたら
「声まで、大きい!」と誰かが声を出したら
みんな、一斉に「ほんとだ、あははは〜〜」って笑い出した。

そして、礼儀知らずの女の子キャンディーが家にやってくると・・

「あ〜あ。あんな事して・・」
「くまに食べられるぞ!」
「いけないんだー」「警察につまかるぞ」と
口々に・・
結構、はらはらしてるんだよ、これが。

で、くまが帰ってきて・・

最後は、くま達はじっとキャンディーを見つめていると
目を覚ましたキャンディーは、窓から慌てて飛び出してどこに行った誰もしりません。

くまたちは二度とキャンディーには会いませんでした!


みんな、ほっとしてたよ(笑)
キャンディーは前歯が抜けてて、ちょうど1年生くらいの子どもなんだよね。
だから、すごく感情移入出来たんだと思う。

初版が1975年なのに、なんか絵が全然古びてない。
女の子が可愛くない感じなんだけど(やんちゃそう)、
洋服がすごく今風なの。不思議〜


さて、集中したあとはお持ちかね

川端 誠さんの「お化け屋敷にようこそ」

前回、「おばけばなし」をしたので
お化けづいてました。

子どもだけで、お化け屋敷に探検!!な〜んて
すごくドキドキだよね。

絵を良〜〜く見てくれて
「あ、増えてる!」
「あ、隠れてる!」「どこどこ?」って感じで
盛り上がりました。

もっと、もっと絵を見たい様だったので
本は置いてきました。

図書の先生が一緒に聞いてくれていたんだけど
「この本、図書室になかった・・買います、買います」とおっしゃってました。
よかった、よかった。

無事、1学期読み語りは終了です。


あ、読み終わったら女の子がすっと寄って来て
私の手をつないで
「また来て、ずっと来てね」っていってくれた〜。
すごくうれしい。
本のおかげだわ。