土壌汚染検査のお知らせです!

先日「内部被ばくを生き抜く」を見に行った時に
いただいたお知らせです。

_________________________

子ども達のためにも、特に小さな子ども達のためにも
土壌汚染の状況を把握する必要があると思っています。
県内でも小さな子どもを這い回らせることが出来る場所を
探したいと思っています。

________________________
主上映会参加のみなさんへ

先日は上映会にお越し頂きありがとうございました。
上映会中にお話していた土壌検査の金額が安くなったのでお知らせします。


土壌の検査を希望の方は21日にまでに、
検査希望数をお知らせください。
採取方法などについては後日連絡します。

下記の内容を明記してメールしてください。
件名:土壌検査の依頼
内容:名前、電話番号、検査件数
kodomo_mirai_yamagata@yahoo.co.jp
(子どもの未来を守る会やまがた、さとう宛)
________________________

我が家の庭はどう なのかなぁ〜〜
自 宅の土壌検査をしてみたいと思っている方、
一 緒に検査に出してみませんか?
山形の土 壌汚染の分布を把握するた め、まとめて検査に出します。
検査費用  1検体につき1700円 (福島市民測定所 NaIシ ンチレーション測定)
※当初の予定の3000円よりかなり格安になりました!!!

複数個所の 申し込みも可能で す。


子どもの未来を守る会やまがた さとうあづさ
ブログ http://kodomomiraiyamagata.seesaa.net
アドレス kodomo_mirai_yamagata@yahoo.co.jp
 
______________________________

21日締め切りとなっていますが、まだもう少し大丈夫だそうです。

締め切り決まりましたら、連絡します。


さて、水曜日の夜「梅干し」の本漬けをしたよ〜。
さてさて、今年はいつにもまして、ばたばたな毎日だったから
どうなる事やら。

そして、シソが余ったので
シソシロップを作りました!

本に書いたあった量の多分3分の2くらいしかシソがなかったので
訳3分の2で作りましたが・・
こんなに簡単だったとは・・

色もきれいだし、暑い夏にはちょっとぴりっとして
元気でそう。

娘、大喜び!よかった、よかった。

こんな事なら、もっとたくさん作っておけば良かった・・

ってことで、さっきもうないかと思っていた赤シソが売っていたので
大量購入(笑)

さて、作るとしますか。