2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変更あります。

昨日書いた記事で、 仙台に直接本を送れるようになったことですが 受け取りさきの 団体名が変更になりました。「こどもとあゆむネットワーク」(あゆむネット)となりました。 詳しくは、杉山亮さんのHPを ご覧ください。住所等は同じです。職場やお友達をま…

ありがとう「バルボンさん」

新庄市のNPO団体「子育てネットワーク・バルボンさん」が この「おなじ空の下で・・」のチラシを自費で印刷して 最後の会報に入れてくださいました。 ありがたい事です。 会報が届いた次の日会員の方から、 「協力します!」「職場でも呼びかけます」とか 「…

避難所で本を読む

となりの市の避難所から、「本を読んでくれないか」と友達のところに 声がかかったので、今日は一緒に「読み語り」に行った。 南相馬市から避難して来た小学校3年〜高校生の子と、年配のお母さん方が 聞いてくれた。 押し付けがましくならないよう、少しで…

お知らせ!絵本の送り先

「ひがしにほんへ本をおくろう」の活動ですが 被災地である仙台に絵本を直接送れるようになりました! 以下、杉山亮さんの日記より転記します。___________________________ まず、仙台の絵本の受け入れ先です。 宮城県の他に福…

絵本、おまちしています!

「絵本を送ろう!」ですでに、宮城、岩手と届けて頂いた本もありますが まだまだ、これからです。県内、まだガソリン不足など続いていますが、宅配便もだいぶ正常になりました。こちらでの絵本受け取り準備も大丈夫なので 下記に直接送ってください。999-411…

本日はお話し会

図書室でお話会があった。 町内の本読みグループのお母さん方と司書さんでしてくれたお話会今日は、私はお手伝い、というか子どもと一緒にお話を聞けるので たのしいばかり。 小学生と、幼児とお母さん、15人が楽しいひととき。最後に、高校生のおねえさん…

うれしいメール

仙台で、今回あつめられた絵本を手渡してくださってる方からの うれしいメールが届きました。一部載せますね。 ________________________ 宮城野区の避難所の一つ。『高砂市民センター』に行ってきました。 中には、コミックが多く…

チラシを送ります

「ひがしにほんに本をとどけよう!」の チラシが必要な方は、0237-36-1012(あづま)まで お電話かFAXでご連絡ください。留守にしていたら、留守電に入れてください。コメントの欄からでもいいです。 (コメントの欄の使い方がいまいちわからないので すいま…

絵本を送ってください!

県内、本日より宅急便、郵便など配達されはじめました。郵便はゆうパックはまだこちらまでは配送になっていません。 普通郵便で、縦横高さをたして90センチ以内のものは大丈夫だそうです。 大切な絵本を送ってくださる方へお願いです。 まず、 info@kodomi…

今日は寒いです!

昼ごろの私の住む町。 町の図書室から撮った写真です。いつも子育てフォーラムとかワークショップを手伝ってくれている 縁の下の力持ちの司書さんと、いろいろ打ち合わせ。 でも、この風景、どこのスイス?(笑)(ってスイス行った事ないけどさ) 空気が澄…

それぞれの場所で

うちで働いてくれているMちゃんの息子さんは、 この3月1日に高校を卒業して、自衛隊になったんだって。 4日前に聞いた。それで、地震の日宮城県の「多賀城」にいて、そこももちろん 随分と被害があった場所。その息子のU君から、 「じいちゃん、ばあちゃ…

みんな、おなじ空の下で

「みんな、おなじ空の下で ひがしにほんに本をとどけよう!」参加の仕方が、イシマルさんのブログに掲載されましたので こちらにも、転記させていただきました。______________________________ 参加までの流れまず、下記を必…

ありがとうございます!

みなさん、見に来てくださってありがとうございます!感謝してます! 地震で停電してからパソコンが使えないという方がいらして イシマルさんのHPや杉山さんのHPをみられないと言う事なので、簡単に 「みんなおなじ空のしたで ひがしにほんに本をとどけよう…

突然ですが、はじめました!

はじめまして、「小さなおもちゃばこの会・主催」nagamimiyaことみつるです。 突然ですがブログを始めました。 慣れないことで上手くいかないかもしれませんが、子育て情報を発信出来ればと思います。今回の東北・関東大震災で本当にいろいろな事をみんなが…