ありがとうございます!

みなさん、見に来てくださってありがとうございます!感謝してます!


地震で停電してからパソコンが使えないという方がいらして
イシマルさんのHPや杉山さんのHPをみられないと言う事なので、簡単に
「みんなおなじ空のしたで ひがしにほんに本をとどけよう!」
の概要を今のところまでを簡単に書きますね。


名古屋のイシマルヨシエさんが
被災地の子どもたちに絵本をとどけよう!と
声を上げ立ち上げたプロジェクトです。
(イシマルさんのパワーとスピードがすごいンですよ、これが!)

今、まだまだはじめに必要なものは、
ガソリンや灯油、食料、衛生用品、ミルクなどである事は、
十分承知の上で、動けるようになってから「絵本」を
集めていては時間がかかってしまうので、
ボランティアの方々が現地に入って手渡せる
となったらすぐ動けるようにと、いまからご家庭にある「絵本」を1冊でも2冊でも
提供して頂いて集めておこう!と活動がはじまりました。


すでに、多くの方々が協力の声を上げてくださっています。


さて、提供して頂く絵本についてですが、
是非、この1冊!と思う物をいただけるとうれしいです。
杉山さんの日記にその辺がかなり詳しく書かれていますが
家にある不要品ではなく、
子ども達がプレゼントとして貰ったらうれしいだろうなあ、と
思える本を選んでいただきたいのです。

気持ちが明るくなるような、楽しい、おもしろい(広い意味で)絵本がいいですよね。


お子さんがまだ読んでいる物は、どうぞお子さんと相談してください。


また、お子さんも大きくなってもう必要ないけど、
思い出に取っておいてあるような
そんな素敵な本あたりから、「送れるかな?」と
考えて頂けるとありがたいです。


あまりボロボロの本も、被災地ではちょっと悲しい気分に
なってしまうかもしれません。


でも、新しい本は買わないでくださいね。
買うなら、その分を義援金に回した方がいいですから。


そんな絵本を集めています!
どうぞよろしくお願い致します。


そして、集めている場所は、名古屋、東京、小淵沢と広がっていますが
無駄な移動をさけて、
どうぞ山形の方が近い方は、
私の所に送って頂くか、持って来て頂けると助かります。

ただ、昨日も書きましたが県内、ガソリン不足と宅急便もまだ復旧していません。
ので、もう少しおまちください。

どうぞ、1冊でも2冊でも絵本や児童書を
ご準備頂いておいてくださるとうれしいです。

追って、こちらの住所をお知らせいたします。


また、新庄市の子育てNPO団体のバルボンさんでも、
絵本を預かってくれる予定です。
ただ、バルボンさんは残念ながら3月いっぱいで活動を休止します。
事務所はありますが、人がいない日がありますので、
電話連絡してから預かってもらえる日を聞いて動いて欲しいそうです。

そちらの連絡先もまた一緒にお知らせいたします。


まだ、杉山亮さんのHPをご覧になっていない方は、
是非19日の日記をご覧ください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/diary.html
(かなり長文!読み応えあります)



私の言いたい事は、ほとんど同じですので。



皆さん、本当に見に来てくださってありがとうございます。
どうぞ、お近くのお友達にも広めてくださいませ。

たくさんの子どもも大人も、幸せになれますように。

祈っています。