2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期 読み聞かせ 3年生

久しぶりに、小学校へ読み聞かせにいきました〜。 今回は、3年生!(元気なこどもたちなんですよ!) 今日のはじめは・・ 「ちからたろう」 ぶん・いまえ よしとも え・たしま せいぞう ちょっと前まで、小学校の2年か、3年の教科書に 載っていたので、同…

ウォルドルフ人形講習会

ウォルドルフ人形の講習会をしました! c体2回目のお二人と 今日からA 体を作る方。 あと、自習でぱたぽんとマリーちゃんを作っている方。 ここで知り合って、一緒に人形を作っていると 仲良くなっちゃうんですよね。 同じものが好きな人の集まりって、みん…

モグラソックス、片方!

モグラソックスの片方ができました! こんな感じ〜 まだ、糸の始末してませんが。 ビンクと、違う柄ふた玉使っています。 どこから柄が変わったか、分かるかなぁー? 早くもう片方、編まなくては!! 朝夕、すっかり肌寒いを通り越して、 ひゃー寒い!ってく…

ものがたりライブ9デイズ

行ってきました〜〜。 杉山亮さんの「ものがたりライブ」 9デイズの6日目!東京の劇場「プーク」で行われていいる 9日間、毎回違うゲストがでる、楽しいお話会。 去年は、ゲストが「川端誠さん」の時に日程があって行けた。 今年も、どこに行けるかな〜〜…

息抜きにopalで「モグラソックス」

子どもミュージアムの日が迫る中・・ いつも、準備で慌ただしい。 のに・・そういう時に限って、 本を買ってしまう。 今すぐに読む時間がないの、わかっていてね〜 今回買ってしまったうちの1冊は、 去年出ってた本。 もう何足もopalで靴下を編んでいるのに…

子どもミュージアム 報告5

というわけで、盛りだくさんな1日が無地終わりました。 地元の子どもたち、保護者の方々、 遠くから来てくださった皆様、 ほんとうにありがとうございました! 皆さんが、楽しく遊んでくださったことが 一番の喜びです。 好きな遊びやおもちゃはありましたか…

子どもミュージアム 報告4

えっと、午後2時半から(こまのショーの前) 作った紙飛行機で、長く飛ばす競争が行われました。 本当はグランドで飛ばそうと計画していたのですが・・ 強風と小雨が・・残念。 で、みんなが遊んでいる体育館の舞台から・・ 町田さんが「大会するよ〜〜」と…

子どもミュージアム報告3

お昼には、お弁当組は「舞台」を解放して食べてもらいました。 他の方は・・・お蕎麦やお団子を食べに行かれたようで 一瞬少し、体育館の人は少なくなりますが・・ みんなご飯を食べると、ちゃんと戻ってきてくれます。 まずは、町田あずみさんの「まりつき…

子どもミュージアム報告2

あちこちで、紙飛行機が飛ばされている中・・ 11時半からは町田さんの 「赤ちゃんとおもちゃであそぼう」ミニ講演会でした。 今回、小さなお子さんが多かったこともありますが・・ 町田さんが、赤ちゃんおもちゃコーナーで お話を始めますと・・ ささ〜〜…

子どもミュージアム、終了しました!

第8回 子どもミュージアム、無事終わりました〜。 今回は、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで 幅広い参加者の方々が173名も! たくさん遊んでくれました。 ありがとうございました〜。 前回に引き続き、小学校の体育館だけの会場でしたが (以…

子どもミュージアム情報6

2年前に、子どもミュージアムにたけちゃんが 来てくれた時・・・ ショーで盛り上がったのは言うまでもないのですが ↑いま、ショーが始まる前。 って、盛り上がった写真さがせなかった〜〜ごめん。 その後のワークショップにて・・ たけちゃんに教えてもらう…

子どもミューアジアム5

ちょびっと更新 虹色の積み木・・ 「あれ、なに?」「綺麗だね〜、でなに?」と(笑) LINEで聞かれたので・・ あれは「積み木」です! 大きさは・・結構大きいよ〜 後ろの人形が40センチのC体ですから〜 今回は、「大石田町いきいき地域活動支援補助金」…

子どもミュージアム情報4

やっと、作ったライトセイバー見つけました! 無くさないようにしまったのに・・ そも場所を忘れていました(笑) こんな感じ〜 絶対作りたいでしょ?? 息子に「ライトセイバーぽく持って!」という無茶振りをして 写真撮りました〜。 いろいろ無理はありま…

子どもミュージアム情報3

引き続き! 届きましたよ〜〜。 今回、「小さなおもちゃばこの会」で 子どもミュージアム用のおもちゃを購入しました。 まずは・・人形コーナー(ままごとコーナーね)で きっと大人気になりそうな・・ 人形用バギーですよ! 人形は、22年前にわたしが作っ…

子どもミュージアム 情報2

遅くなりました〜!子どもミュージアム迫ってきました! 今回のワークショップの一部をご紹介します!! まずは、「不思議なつつ」(って名前じゃなかったんだけと・・) ごめん、正式名忘れた!!タニぽんさんに聞いておきます! どれか一つ紐を引っ張ると…

来週は!子どもミュージアム!

いよいよ、来週は「子どもミュージアム」ですよ〜 今回は、なんと8年目!(早いですね〜) 毎回、おもちゃは京都から、主催者は滋賀から・・ たくさんのおもちゃを持って あそびのコーチのボランティアのお兄さんお姉さんが来てくれています。 山形では見た…

ウォルドルフ人形講座 2日目

前回、宿題を持って帰ったMさんの2回目の講習日。 なんと、今日はお母様とご一緒!! 出産のために実家に帰ってきているので、前回作った人形を お母様の見せたら「私も作りたい!!」って言ってくださって 本日は、一緒に作りに来てくれました〜〜。 一日…