2学期 読み聞かせ 3年生

久しぶりに、小学校へ読み聞かせにいきました〜。

 

今回は、3年生!(元気なこどもたちなんですよ!)

 

今日のはじめは・・

「ちからたろう」

f:id:nagamimiya:20170929221013j:plain

 

ぶん・いまえ よしとも  え・たしま せいぞう

 

ちょっと前まで、小学校の2年か、3年の教科書に

載っていたので、同じ時期に読んでいました。

が、今はないんだって。

 

私にとって、この本の言い回しが、とても読みやすくて

ぐんぐん話が進むので

こどもたちも引き込まれやすいように感じます。

 

とっても、よく聞いてくれました!!

 

さて、2冊目は・・楽しい本をと思って幾つか用意しましたが・・

 

先日聞いた「松岡享子さんのおはなし」があまりにも楽しくって

私も、やってみたい!と練習してきた

 

おはなし「おばけ学校の三人の生徒」

「おはなしのろうそく29」から・・

f:id:nagamimiya:20170929221731j:plain

f:id:nagamimiya:20170929221640j:plain

このお話は、松岡享子さんが作られたお話なんですね〜。

 

さて、その反応は??

 

わ〜〜い!すっごく声を出して笑ったり

怖がったりしてくれました!(やった〜〜)

 

繰り返しのセリフの中で、

3年生おばけが、先生の課題を上手にできた時

校長先生が

「たいへん よろしい!」というところでは

なぜか聞いてる3年生が「満足顔」「得意顔」のようで

すごく可愛かったです。(笑)

「おばけばなし」の夏が過ぎてしまったけど、

もっと練習して上手になりたいな。

 

今日も、楽しく終了。

 

「もう1冊読んでほしかった・・」と一番前の男の子に言われて

「ごめんね、また来るね」といって帰って来ました!