子どもミュージアム報告3

お昼には、お弁当組は「舞台」を解放して食べてもらいました。

他の方は・・・お蕎麦やお団子を食べに行かれたようで

 

一瞬少し、体育館の人は少なくなりますが・・

 

みんなご飯を食べると、ちゃんと戻ってきてくれます。

 

まずは、町田あずみさんの「まりつき講習」

久々の登場!彼女の技は、本当にすごい!

つぎつぎ繰り出される連続技!!

f:id:nagamimiya:20170922221403j:plain

親子ユニット!息がぴったり。みんな感激

f:id:nagamimiya:20170922221412j:plain

f:id:nagamimiya:20170922221427j:plain

 

f:id:nagamimiya:20170922221434j:plain

 

見るとやるとは大違い(笑)

30分まりをついただけで、息がちょっと・・はあはあ。

年配の方はさすが!って感じでしたよ。

体で覚えるって大事だね。忘れないんだものね。

簡単な技から「できる」ようになるまで練習して

「できた」を積み重ねていく経験・・大事ですよね。

 

コマや、まりつき、けん玉、お手玉、ゴム跳び、縄跳び・・

昔の遊びだから「いい」のではなくって、

今やっても楽しいからいいのだし、こういう経験ができる

すごい遊びなんだよね。

 

学校や児童館でも、結構やってますよね〜。

子どもを燃えさせるには、先生が達人になることじゃないかな。

目指せ、達人!

打倒先生!って感じかな。

 

先生ができるようになってないと、次の目標がないから

すぐ飽きちゃうんだよね。

上記の遊びは、各地にしらない「技」や遊び方が

たくさ〜んあるんだと思う。

こういう機会に、達人に習うってこと、大事だと思う。

チャンスを逃さないで〜〜!

そういった機会を作る意味でも、

「子どもミュージアム」をやっているわけなんです。

 

そうこうしていましたら・・

なんと「こまのたけちゃん」が紙コップで

大石田タワー」を建設していましたよ!!

 

f:id:nagamimiya:20170922222635j:plain

どれくらい高くなったかといいますと・・

今までで、最高の高さに!

f:id:nagamimiya:20170922222842j:plain

すごい集中力!ショーの前に全ての力を使い果たして

しまうのでは?と主催者としては不安に(笑)

 

そうこうして、この塔は最後は、作っていたときに

たけちゃんの手によって、崩れてしまったのでした〜〜。

 

でも、その後も他の方たちが、積み上げていましたよ!

「紙コップ」でここまで楽しめるとは!いいね〜〜

 

さて、その後ちょっと「紙飛行機飛ばし大会」があったのですが・・

写真が今ないので、

「たけちゃんのこまのショー」をご紹介。

いつ見ても楽しいよね。

自分でもやりたくなる!子ども達は、かぶりつき!

 

f:id:nagamimiya:20170922223057j:plain

f:id:nagamimiya:20170922223010j:plain

 

f:id:nagamimiya:20170922223519j:plain

f:id:nagamimiya:20170922223525j:plain

 

変わらない楽しいショーでしたよ〜。

 

この後、長回し大会もしたんですよ!!

(写真がないよ〜)

 

つづく