子どもミュージアム 報告4

えっと、午後2時半から(こまのショーの前)

作った紙飛行機で、長く飛ばす競争が行われました。

 

本当はグランドで飛ばそうと計画していたのですが・・

強風と小雨が・・残念。

で、みんなが遊んでいる体育館の舞台から・・

 

町田さんが「大会するよ〜〜」と声をかけ

作った飛行機を持ち寄って、舞台へ。

 

1回戦、二人づつの「どっちが長く飛ぶか競争」

f:id:nagamimiya:20170922231824j:plain

 

小さい子も大人も一緒だよ!くじで対戦相手を決めましたよ〜。

 

で、勝ち残った人と2回戦、3回殿!

 

でね・・優勝したのは・・・

 

っふっふっふ・・・なんと、私だ!(笑)

ごめんよ、こどもたち。

 

でも、子どもと真剣勝負だ!(大人げない!の声)

だって、だって、いつも真剣だも〜ん。

 

優勝商品の「こま」も貰ったよ〜〜ん。

 

ま、主催者としての矜恃です..ね。

(写真がないのが、残念だわ〜〜笑)

 

こまなが回し大会では、もちろん「たけちゃんが優勝」

これこそ、意地でも勝たないとね〜〜。

 

2位が町田さん!(まじで、たけちゃんを倒そうとする意気込みが・・)

 

3位が私!(私だって、本気だ!)

 

どんだけ、頑張ってるのよ、私たち(笑)

 

でもさ、せっかく一生懸命遊んでるんだもん、

「大会するよ〜〜」って言われたら

「わ〜い」「はいよ〜〜」って参加したいよねと

思っているわけです。私は。

 

今回は、自信なくて参加できない子でも

そんな姿みて、次は「やって見ようかな」って

思ってくれたら嬉しい。

「勝ちたい」って思ってくれたらうれしい。

 

お父さん、お母さんも気軽に参加してほしいんですよ〜。

 

というわけで、今回は盛りだくさんな1日でした。

他のご紹介できない遊びも、まだまだありましたが・・

 

参加者の皆さんが、とってもよく遊んでくれたので

本当にうれしかったです。

 

じゃあ、総まとめは、つづく〜〜ふ〜。