子どもミュージアム、終了しました!

第8回 子どもミュージアム、無事終わりました〜。

 

今回は、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで

幅広い参加者の方々が173名も!

たくさん遊んでくれました。

ありがとうございました〜。

 

前回に引き続き、小学校の体育館だけの会場でしたが

(以前は、校舎もお借りしていました)

もう、どのコーナーもいつでも、人がいっぱい!

でも、待ち時間もなく、すきすきでもなく

みなさん、じっくりと落ち着いて好きな遊びに取り組んでいました。

 

10時会場でしたが、なんと9時半ごろから

「まだですか〜〜?」なんて声をかけてくれた子どもたちや

並んで待ってくれた方もいて、

10分前に開場!!

f:id:nagamimiya:20170922202330j:plain

f:id:nagamimiya:20170922202337j:plain

f:id:nagamimiya:20170922202346j:plain

開場と同時に、たくさんの親子さんが!!

 

リピータの方は、早速お気に入りでまずはひと遊び。

1年前のことなのに、子どもたちちゃんと覚えてます!

自分の気に入った遊びを!!(うれし〜)

 

 

f:id:nagamimiya:20170922202803j:plain

朝一で、息子さんと来てくれたお父さん。

さっそく、こまのたけちゃんに技を教えてもらっていました!

息子さんにも教えられる腕前のおとうさんでしたが

ここで、新たな技を習得すると、ますます「カッコイイ」よね

 

f:id:nagamimiya:20170922202821j:plain

彼は、3年前から「レール電車」に夢中!

今回は、その部品で可愛い「ロボット」を制作!すごい!

同じおもちゃでも、遊び方が変わってきています。

道具の使い方も上手になるよね!かわいいロボット君。

私を見つけて「見てー、見てー」って、見せてくれました。

 

そうこうしているうちに、町田さんの「紙飛行機講座」が

お孫さんと来てくれていたおじいちゃんの

「紙飛行機、まだですか?」声かけに・・

「あ、やります、やります」って(笑)

 

ちゃんと「チラシ」見てくれているんだ〜と

違うところで感動の私。(作った甲斐があるよ〜)

 

さあ、飛行機作り始まると、わらわらと人が集まってきましたよ。

今回は「長く飛ぶ飛行機」を教えてもらいました。

せっかくだから、覚えて帰る!と何個も作りながら

覚えているおばあちゃんも。意欲的!

 

まずを作って・・飛ばす・・

あれ?曲がる?飛ばない?どこいった?

 

そこで、町田さんが

「紙飛行機は育てるんですよ〜」と。

飛ばしてみて、翼を微妙に調節して、また飛ばす・・

何個も作るのではなくて、作ったものを育てるのが大事!!

教えてもらいました〜。

 

自分の飛行機を飛ばす町田さん。

上に向かった飛ばすのがコツだそうですよ!

f:id:nagamimiya:20170922212213j:plain

f:id:nagamimiya:20170922212105j:plain

 

f:id:nagamimiya:20170922212059j:plain

飛んだ飛行機を目で追うお子さんとお父さん。

 

f:id:nagamimiya:20170922212434j:plain

安定の人気、「お買い物ごっこ」

レジを打つのが楽しいんだよね〜。本物そっくり!

ぜ〜んぶ買いたくなっちゃうよね。

 

f:id:nagamimiya:20170922212441j:plain

今回、妙に大人がはまっていたのが「皿回し」

できるようになると、たのしい〜〜よね!

できるようになるまで、頑張っていましたよ〜。

 

と、まだこの辺までで11時過ぎって感じなので

続きにします〜!