子どもミュージアム報告2

あちこちで、紙飛行機が飛ばされている中・・

 

11時半からは町田さんの

「赤ちゃんとおもちゃであそぼう」ミニ講演会でした。

 

今回、小さなお子さんが多かったこともありますが・・

町田さんが、赤ちゃんおもちゃコーナーで

お話を始めますと・・

ささ〜〜っと人が集まってきてくれました!

そして、たくさんの方々が

「うん、うん」と首を振りながらお話を聞いてくれました。

f:id:nagamimiya:20170922214350j:plain

f:id:nagamimiya:20170922214442j:plain

子どもの遊ぶ声や音がしている中、しっかり耳を傾けて

聞いてくださっていました。感激でした。

 

ままごと、人形コーナーも人気でした!

f:id:nagamimiya:20170922214630j:plain

f:id:nagamimiya:20170922214636j:plain

男の子だって、ままごと好きだよね!いいぞ〜将来のイクメン

f:id:nagamimiya:20170922214840j:plain

今回、新しく買ったおもちゃ「ベビーカー」

これが、もう大人気でした。

いつもはまだ自分が乗っているベビーカー(笑)

人形を乗せて、体育館をお散歩。

どの子も、もう十分遊ばないと、次の子には貸せないよね。

お母さんたち、申し訳なさそうにやきもちしてましたが

そんなもんです、まだまだね。知らない子に「どうぞ」なんて

できないよね。

いいの、それで。今はまだね。

たくさん遊んでくれてうれしいよ!

 

そして、ワークショップコーナー!

玄関という場所で、申し訳ない狭さだったのですが・・

 

山形市からきてくださった、ママの色工房 igune

ふわり色遊びさん。

この前の「ぴょんぴょんフォーラム」のおもちゃ祭りにも

きてくださって、もう一度やりたい!人から

この前できなかったから〜〜!とスタッフも参加。

簡単なのに、すごい作品ができる!達成感がすごい!

いいワークショップだと思う。

f:id:nagamimiya:20170922215954j:plain

f:id:nagamimiya:20170922215839j:plain

f:id:nagamimiya:20170922215848j:plain

f:id:nagamimiya:20170922220001j:plain

これこれ、ライトセイバー!!」

やはり、人気でしたよ〜〜。

ま、アクセサリーも安定の人気でしたが。

みんな、「作る」の好きだよね。大人もはまります。

「期待して」来てくれていて嬉しい限りです。

f:id:nagamimiya:20170922220007j:plain

 

ワークショップ、小学生高学年でも十分楽しめますよ。

だって、大人も楽しいもの。

 

そうそう、あ帰りにあちこちのビニール袋から

ライトセイバー」の光が見えたりして!

微笑ましかった〜〜。

もちろん、全色作りましたよね?(笑)