息抜きにopalで「モグラソックス」

子どもミュージアムの日が迫る中・・

いつも、準備で慌ただしい。

 

のに・・そういう時に限って、

本を買ってしまう。

今すぐに読む時間がないの、わかっていてね〜

今回買ってしまったうちの1冊は、

去年出ってた本。

f:id:nagamimiya:20170924213603j:plain

 

もう何足もopalで靴下を編んでいるのに、

なのに、なのに、買ってしまった〜〜

 

でも、買ってよかったよー。マルティナさんはほんとうに

素敵な方ですよね。

 

震災前に、人形の師匠が京都で出会って、プレゼントしてくれた

魔法の毛糸。

初めて編んだ時の感動は忘れらえないよ!

ただただ編んでいくだけで、どんどん模様が出てくるんだもの。

 

編み込みのミトンを編むのが好きだけど

靴下は、編み込みだとはく時足の指が引っかかるから

opalの方がいいな。

 

で、子どもミュージアムが終わって、ほっとして

どっと疲れて(笑)事務処理がまだまだ残っていますが・・

編み出してしまいました〜〜。

気分転換!

f:id:nagamimiya:20170924214309j:plain

こ、これは〜〜。はきぐちからカカトまでが

以前にパン屋のえみちゃんに編んであげた毛糸の残り。

全部は編めないから、カカトから別な糸で。

f:id:nagamimiya:20170924214614j:plain

 

「モグラソックス」は足の先がでていますよ。

秋口は、便利。この形好きです。

 

まっすぐ編めば、どんどん模様が出て楽しくてついつい

編み進めてしまいます。早く完成させたい。

 

本にマルティナさんの素敵な言葉と作品がたくさん載ってます

買ってよかった!!

 

今まで、編んできた靴下とチョット違うカカトの編み方

マスターしましたよ〜。こっちの方がわかりやすいかも。

 

とにかく、「編むことが幸せ!」って感じです。

opalの毛糸は、

気仙沼にマルティナさんが起こした

「KFSの通信販売」で買えますよ〜

いろんな種類あって迷っちゃうよね。で、いっぱい買っちゃうんだよね(笑)

 

私は、もう廃盤になってしまってんだけど

一番最初に師匠にもらったのが、忘れられないのよ

でも、ぜったいもう少し残っていたはずなのに・・

ないんだよね・・あ〜あ、復活しないかな〜。