2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おつきゆきえさん 残席情報

6月9日山形市 ひなた蔵での午後部 宮沢賢治の朗読会は 満席となりました〜!ありがとうございます。 午前中の 大人のための絵本の会は 残席 6ですお電話お待ちしております。 ちなみに、午後の部キャンセル待ちなど 若干名大丈夫かとおもいますので、どう…

かんたんお菓子、おいし〜〜!

白崎裕子さんの「かんたんお菓子」から やっと作りました〜〜!バナナケーキ!!じゃ〜〜ん!つやつや 卵もバターも牛乳も白砂糖も使っていませんよ!!!でね、断面は こんな感じです。 お味は・・・ふんわりした食感でね、甘さは控えめですが 「え?これバ…

奥大江の柳川温泉

先日、朝から畑に行って「わらび」をとって (こんなに、採れました) で、灰汁抜きして、実家の母に送って・・そのあと、寒河江のレストラン・タカノに初めて行って・・ お昼を食べて・・ フレンチで美味しかった〜〜。 で、初めて大江町の「柳川温泉」に行…

佐野洋子 新刊〜〜!!

なんと、 佐野洋子さんの新刊!でました!買っちゃったよ〜〜、即買い! これは、対談集ですよ。あ〜、もったいなくて読めない(笑)1988年から2007年まで小沢昭一・河合隼雄・谷川俊太郎・大竹しのぶ・おすぎ 阿川佐和子他ちょこっと、読んだけど 面白い!…

久しぶりの酒かすクラッカー

なかしましほさんの最初の本 「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」に でている「酒かすクラッカー」をひさしぶりに作りました。 今は、いろんなところで「酒かすクッキー」とかケーキとか いっぱいレシピもでてるけど、 最初に本で見たとき…

ワラビ出ました!

去年より、山菜がでるのが遅い!だたい、大石田はさくらの花がほとんど咲かなかった・・ が〜〜ん、すごく悲しかったよ。咲き出すのが遅くて、それで お腹をすかせた「うそ」って鳥たちが、花芽を食べてしまったらしい。 急に暖かくなったら、葉っぱばかりが…

ひなた蔵周辺

手しごと市の帰り道、七日町に寄った。4月中頃から、やっと、やっと「家の整理」に取りかかってるので (去年は、な〜〜んにも出来なかったからね) 無印良品に、ケースを買いに。そうそう、一人暮らしを始めた娘たちの部屋を大掃除っていうか 断捨離して、…

おつきゆきえさん残席情報!

えっとですねー 私の担当の山形市の「ひなた蔵」さんの残席情報のみですが お知らせします。現在 ひなた蔵さん午前 大人のための絵本の会は 残席 18午後 宮沢賢治朗読会 残席 12 となっています。 どうしようかな?って迷っていらっしゃる方、 お早めに!…

手しごと市、行ってきました!

前日は、大雨だったから心配だったけど 当日は、晴天!よかったね〜〜午後からだったけど、「手しごと市」行ってきましたよ〜〜。場所は、山形市にある「芸術工科大学」の裏にある 「悠創の丘」にある「悠創館」です。 実は、初めていったんだよね。 15年…

本日は手しごと市ですよ

あ〜〜天気がよくなってよかった!!今日は、「手しごと市」ですよ。2013.5.12.(sun)11:00−16:00山形市 悠創館 (東北芸術工科大学裏手・悠創の丘)で。私は、朝から町の清掃。午前中は、いっぱいいっぱいなので、行けるとしたら午後から…

おつきゆきえさん、情報

さて、いよいよ「おつきゆきえさんの朗読会」が1ヶ月後となりました!昨日は、午前中いつもの「小さなおもちゃばこの会」のメンバーと 大石田で打ち合わせ。段取りやら、現在の状況など報告。なんか、みんな年度末は忙しかったのか 「わ〜、久しぶり!」「…

山寺へ

ゴールデンウイーク中は、山寺は大にぎわい!だったようです。なぜなら・・ 今、50年に一度の「御開帳」中なのです。立石寺根本中堂 ご本尊 「薬師如来」さまの G・W中、次男と娘が帰ってきていたので、行こうか?ってことになったのですが・・そこは、今…

2013おもちゃばこフォーラムin京都 

今年の、「おもちゃばこフォーラムin京都」の申し込み 本日から始まりましたよ〜〜。日時は、6月29日〜30日場所は ホテル 「ウオジ苑」 京都市中京区富小路三条下ル 電話075(221)2411京都で今一番おもしろ人気スポットだそうですよ!参加定員…

申し込み始まってます!

6月の7、8、9日に行なわれる 「おつきゆきえ」さんの朗読会ツアー!申し込み、始まってますよ〜〜。ちょっと遅くなってしまいましたが、 ぴょんぴょんフォーラムに来てくださってる方々に 郵送でお知らせしました。チラシの他に、こんなお手紙入れました…