おつきゆきえさん、情報

さて、いよいよ「おつきゆきえさんの朗読会」が1ヶ月後となりました!

昨日は、午前中いつもの「小さなおもちゃばこの会」のメンバーと
大石田で打ち合わせ。

段取りやら、現在の状況など報告。

なんか、みんな年度末は忙しかったのか
「わ〜、久しぶり!」「え?何ヶ月ぶり?」なんて感じでしたが
そこは、もうスムーズに。

A子さんが、3種類もクッキーを焼いてきてくれました!
ぽりぽりと歯触りもよく、香りもいいおいしいクッキー

残りもちゃっかりいただいてきました。

おいしかたです!ありがとう〜〜

で、急いで午後は家事をしてよる7時から今度は
新庄で全体の打ち合わせに!

現在の申し込み状況を報告。

では、10日現在の残席状況をお伝えします。

6月7日(金)会場村山の「大人のための絵本の会」  残席  16

8日(土) はぐくみ保育園「親子で楽しむ絵本の会」  残席 25組

8日(土) アベルんち 「宮沢賢治朗読会」    残席 23

9日(日) ひなた蔵  「大人のための絵本の会」  残席 22

9日(日)ひなた蔵 「宮沢賢治朗読会」     残席 19

です!

迷っている方は、お早めに!

そして、今回は「マクロビスイーツ」を説明するために

白崎茶会レシピのマドレーヌとマフィンを作って行ったよ。(当日は違うお菓子ですが)

あ、クッキーも。

バターや卵を使わないお菓子って、初めてたべると衝撃的だよね。
クッキーも
「こんな味、初めて食べた!おいしい!」と言っていただきました。

さて、そして本日は山形市の「ひなた蔵」さんで打ち合わせ!

いまね、なんとお蔵の中は「端午の節句」のしつらえなんですよ!

では、「ひなた蔵」を楽しみにしてくださってる方!!ご案内しますよ〜〜

長門屋さんのお店の脇を入って行きますと、石畳があってお庭にでます。

その、奥に
ひなた蔵が見えてきますよ

長門屋さんは山形市の中心街にあるお店なのに
その門をくぐった奥のお庭は、しんとして気持ちのいい空間です。

入り口です。

おじゃまします・・

靴を脱いであがると、もうそこはひんやりしたお蔵の中。

今月は節句の飾りが・・

おお〜〜!おひな様とは本当にまた全然違う雰囲気ですね。

ようこさんにいろいろとお願いしてきました。

その後、いつもぴょんぴょんフォーラムや子どもミュージアムに
来てくださってるお友達もきてくださり、
にぎやかに、おいしいお昼をごちそうになってしまいました!!
もう、感激

とっても美味しかったです!
ありがとうございました!

早く帰らなくっちゃ・・とかいってたのに、
あまりに居心地がよくって、あっという間に3時を過ぎてしまいました。

で、実は、蔵の横には「慈光明院」という「お寺」があるんです。
おうちに、お寺・・

そのご本尊さまの「阿弥陀さま」を拝見させていただきました。

由来などもようこさんのお母様から伺いました。

こんな素敵な、りっぱな環境で育ったからいまの素敵なようこさんが
いらっしゃるんだね。
納得です。

遠くから、見に来る方もいらっしゃるそうですよ。

すっかり長居をしてしまいました。

9日、「おつきゆきえ」さんの朗読会にいらっしゃるみなさん!
すてきな「ひなた蔵」でお会いしましょう!!

わ〜〜、企画している自分が一番楽しみにしてます!

ようこさん、ありがとー。