ひなた蔵周辺

手しごと市の帰り道、七日町に寄った。

4月中頃から、やっと、やっと「家の整理」に取りかかってるので
(去年は、な〜〜んにも出来なかったからね)
無印良品に、ケースを買いに。

そうそう、一人暮らしを始めた娘たちの部屋を大掃除っていうか
断捨離して、スイッチが入り
ずっと、気になっていたキッチンの「粉」問題に手をつけてしまった!

片付け的には、まだ早かった・・もっと、大きなところからやるべきでが・・

いろいろ他の方のブログを見て・・

「粉」各種様々・・を入れるために!

「フレッシュロック」を大人買い!といってもね、一応考えて抑えめで。
本当です。

ブログには「スナップウェア」がたくさん出ていて、探したら
後発商品が「フレッシュロック」でした。

でも、スナップウェアはふたが「白」だけど
フレッシュロックは「透明」なので、どんな角度からでも中身が見えて
よかったよー!
300
これですよ!

これは、一番小さいの。

大きさはこんな感じです

で、大人買い

それで、粉をいれて、それらをどうやって
収納するか??ってことで、
籠と、引き出しを買いにきた訳ですよ。


って、タイトルに近づいてきた・・

買い物に行った七日町に「ひなた蔵」はあります。
が、今日はその周辺のご案内!

ひなた蔵からあるいて、3分?くらいかな?

以前「映画館」があった場所が!!こんなすてきなことに〜〜

「七日町御殿堰」です

地域ゆくり山形景観賞、2011年度グッドデザイン賞他受賞しています。

お店になっていて、奥には蔵を利用したカフェと雑貨屋さん。

おつきさんのお話しの午前の部と午後の部の間に
お昼ご飯をたべたり、ちょっとお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

すてきですよー。

私は、母の日にマミさんに雑貨屋さんで
吊るし雛みたいな「こいのぼり」の飾りを買いました!

喜んでましたよ。よかった〜〜。

本日の「おつきゆきえ」さん朗読会残席情報は

ひなた蔵のみですが・・

午前の部 残席16

午後の部 残席11

お早めにお申し込みください〜〜。