手しごと市、行ってきました!

前日は、大雨だったから心配だったけど
当日は、晴天!よかったね〜〜

午後からだったけど、「手しごと市」行ってきましたよ〜〜。

場所は、山形市にある「芸術工科大学」の裏にある
「悠創の丘」にある「悠創館」です。


実は、初めていったんだよね。
15年前には、芸工大を下ってた近くに住んでいたけど、
あのころ、あったのかな??
知らなかった、こんな素敵な丘!!

山形市が一望できます!(あ、写真が悪いですね・・)

で、せっかくの天気なので、中に入らずまず
入り口の「ぽたじぇ」さんでジンジャーエール
レモンスカッシュを買って、外で飲んだ。

さわやかで美味しかった!
あ!白崎茶会で「ジンジャエール」習ったんだ!、仕込まなくては・・・


で、今日のお目当ては・・買い物ではなくって
主催者の「ゆきねえ」さんにお会いする事なのですよ。


でも、去年の「ごろつき市」で一度お会いしただけなので、
わかるかな〜〜?とおそるおそる行くと!

いましたいました。すぐ分かった!よかった〜〜。
お元気そうでなにより!素敵な方です。

こんな大きな「手しごと市」を開くのは、相当なエネルギーがいるし
『こんな風にしたい!』って気持ちが、すごくよくわかって
直接、お話ししたいなと。


会場もね、素敵なんですよ。お店もたくさん。

残念ながら、「パン」とか「クッキー」とかはね
午前中に完売!しちゃったそうです。

にぎやかでしょ?

編み屋さんの、ワークショップもありました!

で、もう1人、会いたかった人発見!!

「ごろつき市」で布のお花のコサージュ作りをおしえてくれた
「きく」さんですよー。

今回は、お弁当包みをちくちく縫うワークショップをしていましたよ。

で、この写真の女の子は、本当に偶然なんだけど
去年、一緒にお花を作った女の子だったの。

また、がんばってるんだね〜〜。

嬉しい事に、きくさんも「おつきゆきえ」さんの朗読会に
来てくれるって!わ〜〜、うれしい。

せっかくだから、やっぱりなにか買ってかえろうっと!

ぽたじぇさんの「まるごとオレンジコンフィ」と
伊藤文具店(仮)さんで、ぽちぶくろを買いました。

その後、この「悠創の丘」をちょっと散策。

だって、もったいないくらいいい天気と、いい景色。

ぱらり、ぱらりと人がいたけど・・

子連れの人は、あまりいなかったよ。

最近、外にお弁当もって・・って家族、少ないみたいだね。
(してる人は、してるけどね)

もったいないな〜〜〜〜。
[


あのね、散歩道には木のくずっていうのかな?細かく裁断されたもの?が
敷き詰めてあって、ちょうど新しいのを引き詰めた後だったようで
木の香りがして、ますます気持ちが落ち着く感じ。

足下も、歩きやすかったですよ。


さて、手しごとって、普通の家庭からどんどん無くなってしまってるようで
「もったいな」っていうか「心配」って思う。

自分で作るたのしみ、
それを、誰かのために作ったり、贈ったり、頂いたり、

教えたり、教えられたり・・

そんな風にしていくと、もっともっと豊かな生活になると
わたしも、思います。

買っちゃえば早いけど、ちょっと時間をかけて作ってみる・・

愛着もわくし、すぐ捨てちゃうこともなくなりそう。

自分サイズに、自分の生活にあったように
作るって、贅沢で幸せな時間だよね。

「手しごと市」に行って、改めて「つくる」事を考えました。
いい時間でした、ありがとう〜〜。