行ってきました、縁側ごろつき市

仕事が詰まっていて、どうしようかな〜〜?と
思っていた「ごろつき市」。
でもね、やっぱりちょっと行ってみよ〜〜っと。

で、午前中天候を気にしながら・・

場所は、村山の最上徳内記念館

ここは、四方の道路から直接は見えにくい場所で
でも、とっても素敵な建物と、お庭です。
いい場所みつけたな〜〜と、ちょっと感心してしまう。

芝生の庭で、10数個のブースが。

10時からでしたが、私がついたのは11時頃.
なかなかの人出でしたよ。

まずは、やはり食べ物屋さんは、強いです!

私も、前から一度行ってみたいと思っていた新庄にお店があるアモモさんへ。

すでに残り少なくなっていた、クッキー1袋と、米粉で作らてシフォンケーキを
娘にお土産に買いました!

で、おとなりの「げたやさん」って名前だったかな〜〜???

おいしそうなベーグルを購入!!

でね、そのあと落ち着いて「手づくり小物へ」

あ、そうそう、行く前は「今、物欲がないんだよね〜〜」なんて言ってたのに・・

見てたら、「あ、可愛い!」ってことで、速攻で買ってしまいました(笑)。
ペンダント!

可愛いでしょ?夏にTシャツの上に、いいでしょ〜〜?


そして、ヨーヨーキルトのお店と、リネン小物と、革製品のお店へ。

ヨーヨーキルトって、こういった明るい布で作る方が、やっぱり素敵!
幸せ!って感じがするもの。

で、その隣の隣で、「にこまるプロジェクト」発見!

チームむかご 枝元ほなみさんの
これは、被災地の方々にクッキーを作ってもらい、それを非被災地で売る事で、

作ったみなさんに利益が還元して行く・・と言った活動です。

以前、東京のお土産で頂いたので、ぱっと目に入ったの。
で、「どうしてここに??」ってお店の方にお話を伺って・・

で、「こんの ゆき」さんがいろいろ教えてくださって、
わ〜〜すてきな方だな〜と、感激しちゃいました。


そのあと、お隣のワークショップで、
リネンで素敵なバラ制作!!

こうゆうのに、めちゃめちゃ弱い!作らずに入られません。


でねー、昼になっちゃって慌てて家に帰って
お仕事してる夫の人に(笑)ごはんを出して、なんとまたまた
ごろつき市にもどったのであります。
誰でしょうか?忙しとかいてた人は・・すいません。


1時過ぎのもどったら、いつも一緒に活動してる
R子さんと、A子さんがお嬢さん連れていました、いました!

なので、なんともう一度一緒に、バラのコサージュ作っちゃいました!

その時、一緒に小学2年の女の子も作っていて
その作り方も、教え方もすごくいい〜〜と思いました!

教えてくれた「喜久」さんのお人柄がすこくにじみ出てたな〜〜

凄く上手でしょ??けっしてただ簡単!に出来るわけじゃないんですよ。
彼女の「自分で作りたい!」って気持ちのたまものです!


わたしの作ったコサージュ。

A子さん母娘の作品!

素敵〜〜!アレンジの仕方や、原理さえ覚えていれば
ど〜〜んな布でも、大きさでも出来ると言う事を教えていただけました!
はまりそー。


で、レモネードを縁側で頂いたり、A子さんとのんびりおしゃべりして
気付けば、あっという間に午後4時!終了時間に。

(この、縁側がほんといい感じです!)

最後の最後に、版画でつくる手ぬぐいをやってみました〜。

なんか、結局一日楽しんでしまいました。仕事は、明日からがんばります。はい。

他にもね、レモシロップも買ったし、結構散財してきた、ははは。

作った品物だけでなく作った人との出会いも楽しめる「てづくりの市」は
なかなかいいものです。

次回は、7月1日(日)東沢バラ公園だそですよ。

是非、興味のある方は思い切って「よいしょ」と行って見るといいですよ。

とっても、おいしくて、珍しくて、かわいいくて、たのしい一日になりますよー。


ここで出会えた方々と、またどこかでご一緒出来るといいな〜。
今日はありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!、ああ〜、楽しかった。