お正月は大雪

新しい年になり、

今年はね、30年ぶり?いや生まれて初めて?

親戚も、お客さんも来ない静かでのんびりな

お正月でした。

 

年末に息子が二人帰ってくる予定が

次男が発熱!コロナは陰性だったけど

インフルエンザだった様で、帰省できず。

 

長男はなんとか帰ってきました。

 

そうそう、そこで年末の大騒ぎが!

 

長男のベットを整えておいたら、

ゆきちゃんとそらが、気に入って様で・・

こんな感じでまったりしてたんですよ〜

 

そこに、夕方長男が帰宅。

「ゆきちゃんいるから、そうっと部屋に入ってね」って言って

本当に、音もなくす〜っと部屋に入ったのに・・

 

寝ていたゆきと、長男の目がバチっと会った瞬間!

すっごい驚いて、どん!とベッドから飛び降り爪の音を

カシャカシャと立てて、2階から走ってきて

「あ!」という間に、引き戸を開けて、

母屋に走り去ってしまいました!

 

ゆきちゃんは、家庭内野良猫と言ってもいいほど

人が怖いんだけど、最近私たちには随分慣れて

大丈夫かな?って思ってたけど、あ〜あ、この寒いのに・・

 

結局、一晩発見できず!ご飯も食べてないのに・・

朝は帰ってくるかと思っていたけど

帰ってきた気配なし

 

そらが心配して、母屋と、家を行ったり来たり。

うちも、戸を閉められず、寒い寒い。

呼びに行くと、余計隠れている様で・・心配

 

何度も探しに行って、1日の朝、やっと姿をみせてくれました。

 

なんとか、母屋の通路の戸に心張り棒をかけて

こちらへ誘導

なんとか、家で生活しています。早く慣れてく欲しいよ

長男も「ゆきちゃん、見たかったな」って。

 

そんなこともありましたが、新年は大雪で

2日、3日と雪かき生活

家族総出で。

積雪は、160センチとか言ってたけど

180センチには達している模様。

4日には、仕事始めなので、駐車場を。

 

精神的にはすっごく楽!だったけど

雪かきすると、本当に「不毛だ」とか思っちゃって

疲れるよね

 

ま、雪かきの後の

一杯は、美味しいんですけどね!

 

 

長男が帰ったら、ゆきちゃんやっとリビングで寛ぐ様に・・

娘が「長男くん、そんなに怖かったのかな〜、怖くないのにね」と。

確かに、声もかけてなかったのに。かわいそう

 

のんきに始まった2023年

今年は、ちょっと自分を可愛がろうかな・・と思っております。

よろしくお願いいたします。