クリスマスイブに

先週は、突然のどか雪で、雪かきしてヘトヘトでした

で、「大掃除しよっと」と予定立てていたのに〜

予期せぬ事態だったってことで。

 

でも、どうしても今年見逃せないことが・・

それは、障子の張り替え・・・・

 

普段つかてない和室の、窓の内側にある障子なんですけどね

なんと、猫がですね〜〜

バリバリにしてしまって・・流石に・・これはダメだと。

 

ね〜、これはですね・・

犯人はこの子だ!

ゆきちゃんでした(涙)

去年の今頃、寒空でどうしていたんでしょうかね

今年は、煙突にくっついて寝てますよ

 

障子を張り替えること自体久しぶりなんだけど

(毎年いろいろありまして、ほったらかしでした)

自分一人で、張り替えるのは初めて!かも〜

 

外して、マミさんの部屋に持っていって・・

桟が狭いタイプで、乾燥したこの部屋で貼るのは

結構手早くやらなくてはならないし、

どうしたものか?と思っていたら

 

娘が手伝ってくれました〜〜救世主!ありがとう

でも、渋い顔で「なにが悲しくて、クリスマスイブに

障子の張り替えを・・」だって。

ほんとだね〜、すいません。

実家に電話して、やり方あってるか聞こうとしたら

妹が「うちは、もう外注してるよ」だって。

まあ、母も88歳だしね。

 

なんとか、午前中で

貼り終わったよ〜

夜に、戻そうと思ったら、

敷居に貼ってあった「敷居スベリ」というのが

劣化で、一部割れてて・・

こんなの、どうしたらいいの?と思いつつ

ホームセンターに行ったら、ありました

ってことで、明日また

綺麗に拭いて、これを貼り替えて元に

戻すことにします!

あ〜、さっぱりした!