読み聞かせ 6年生へ

先週の火曜日に、小学校へ読み聞かせに行って来ました

 

久しぶりの6年生へ

 

元々学校の方針で、高学年への読み聞かせは、とても少ない

仕方ない事だけど、1回が朝の時間15分・・

貴重な時間を頂いているの

 

さて、もう数日で夏休み

1学期の1回目なんだけどね

 

何を読もうか?今回すごく悩みましたが

 

1冊目は

 

「もうぬげない」

   ヨシタケシンスケ

 

これは、楽しい本だよね〜

6年生は、もう「大人」の感覚で聞いてくれると思って。

 

クスクス笑って聞いてくれました

男子が、女子に比べるとちょっと「幼い」のは

どこも同じかと思うけど・・

ほんの数人に異常に受けてる場面があって・・

「子どもだな〜」と思いました笑

楽しかったらいいんですが。

ポジティブに生きたいものです!

 

さて、2冊目は

「ストライプ」たいへん!しまもようになっちゃった

 

ディビッド・じゃのん文と絵  清水奈緒子 訳

 

やっと学校で読めました!

6年生に読みたい!と、以前から思っていたのに

チャンスがなかったんですよ〜

 

私の中では「新しい本」って感じでしたが、

奥付を見てびっくり、初版は1999年なんですね・・

 

絵にすごくインパクトがあって、

最初は、どうなんだろう?って思っていた気がします。

 

今回初めて読んでみて、やっぱり「絵」に引きつけられますよね

みんな「え〜〜?」「うえ〜〜」「はあ?」なんて

言っていました

 

自分の好きなものを好きって、言えたほうがいいよね

と切実に思いました。

 

マスク生活ももう3年目、楽しいはずの夏休みも・・

心配は尽きませんが・・

 

みんな、自分の楽しい、好き!を見つけて

乗り切ろうね!

 

というわけで、今学期は終了でした