読み聞かせ 2年生へ

金曜日に、2学期最初で最後(涙)の

読み聞かせへ行って来ました。

 

いつもだと、「夏休み楽しいことあった?」

「お出かけした?」なんて声をかけるけど・・

今年はね・・ふ〜

 

でも、2年生のみんなマスクしてるから表情が

わかりいくいけど、目がキラキラしてた!

 

今回は、1年生の時ほとんど読み聞かせの時間がなかったので

本を選ぶの悩みました・・

あれも、これも読みたい!って。

 

で、決定したのは

1冊目

f:id:nagamimiya:20210828173058j:plain

「わたし」

谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え

 

表紙を見せて、「誰かな〜」って言ったら

一番後ろの男の子が「女の子!」って言ってくれた!!

ひょうきんな感じで、ウケを狙ったのかもしれないけど

この本の本質にバッチリなお答え!!

「そうそう、女の子だね〜」と言って始めました。

 

とっても集中してくれて、所々に谷川さんのユーモアがあって

そんな部分では笑い声も出て・・

嬉しかった〜。

 

2冊目は

f:id:nagamimiya:20210828173514j:plain

「よしおくんが ぎゅうにゅうを 

  こぼしてしまった おはなし」

 

作・絵 及川賢治 竹内繭子

 

一番先に、読むことを決めたのはこの本!

この絵本、大人だと「ん?」ってなってすっとこの世界に

入れない人もいるんじゃないかな〜。

でもね、子どもたちは何にも疑問に思わず

グングン絵本の世界に入っていっちゃうすごい絵本だと思う。

 

よしおくんが、うっかり牛乳瓶を倒してしまって

牛乳をこぼしちゃったんだけど・・・

さあ大変!!とんでもないことが起こるよ〜

 

わたしの中では、新しい本って認識だったけど

初版は2007年。もう14年も前なんだね〜

子どもと一緒に、是非楽しみたい1冊です

 

3冊目は

f:id:nagamimiya:20210828174700j:plain

「ろくべえ まってろよ」

 

灰谷健次郎・作  長 新太・絵

 

この本が、1年生に読むことが多かったけど

昨年読めなかったので。

 

深い穴に子犬の「ろくべえ」が落っこちてしまいました!

それを見つけた1年生たち!

 

みんなで、ろくべえを助けようと

知恵を絞っています。

がんばれ1年生!無事にろくべえを助けられるかな?

 

聞いてる子どもたちも、きっとハラハラドキドキ

してたと思う

 

教頭先生も最後まで聞いてくれました。

終わった後、わざわざ来て

「懐かしい本でした、教育実習にいった時、授業でやったんですよ

この本!」てなんだか嬉しそうに言ってくれました。

 

朝の15分という短い時間。

コロナ禍で年間の回数もいつもの3分の1くらい?もっと少ないか・・

でも、少しでも子どもたちに「面白かった」って

思ってもらえるよう、大事にしたい時間。

 

学校も、行事や授業も時間がつめつめで

子どもも先生も大変そう。

少しでも、楽しい時間をお手伝いできたらと

思っています。