読み聞かせ 6年生

金曜日、読み聞かせに行ってきました

今回は、6年生

 

コロナ禍で、1年間の読み聞かせ回数が

ぐ〜っと減っている。仕方ない・・

それでも、図書の先生が頑張って

学期に1回、2回でも!と呼んでくださるのは

本当にありがたいことです

 

今回は・・もともと高学年が回数が少ないから

去年の記録を見ても・・

どの本を読んだらいいか、すごく迷いました

 

1冊めは

「あめだま」

f:id:nagamimiya:20220122211810j:plain

作 ペク・ヒナ

訳 長谷川 義史

 

ペク・ヒナの3冊めの絵本

1冊めの「天女銭湯」は衝撃的でした!

 

3冊目も、いいですよ〜

男の子の名前は「ドンドン」君

ドンドンは、いつも一人でビー玉遊びをしていいます。

仲間に入れてもらえないから・・

 

ある日、新しいビー玉を買いに行ってら

ビー玉そっくりな「あめだま」を見つけて買った

 

色も形も、見たことなようなあめだま

あれ?この模様、どっかで見たような・・

と、口に入れると・・

 

どこからか声が聞こえてきた!

なんと、家のソファーが喋ってる!!

ソファーが言うことには、脇腹にテレビのリモコンが

挟まって痛くてかなわん・・取ってくれ〜。

 

あめがなくなると、声は聞こえなくなった

 

ってことは??ドンドンは、もう一つを口に!!

やっぱりや・・

 

長谷川義史さんの訳が、大阪弁で本当にぴったり〜〜

さて、次々あめだまを舐めると・・

 

絵をよく見てね

本の見返しもね!!

 

2冊目は

「よかったね ネットくん」

f:id:nagamimiya:20220122213138j:plain

チャーリップ さく

やぎた よしこ やく

 

初版は1969年のこの本

いつ読んでも、楽しい!絵も良いし

 

実は、15年前に次男が小学校の卒業の時、

母親委員として謝恩会で子どもに一言・・と言われ

どうしようか悩んでいたところ

絵本とおもちゃの専門店「百町森」のオーナー柿田さんが

この絵本をお勧めしてくれたのでした!

 

その時は、そのクラスでは、3年生から6年生まで

ずっと読み聞かせに行ったいたこともあり

大盛り上がりとなりました。

 

そのことを思い出して、今回で小学校最後の読み聞かせだったので

この本に!!

 

とっても「良いこと」の後に

とんでもない「悪いこと」が・・・の繰り返し

 

最後は、良いことでおしまいに!!

 

とんでもない悪いことには「え〜〜?!」

良いことにも、「え〜〜〜??」と笑い声

 

楽しい時間・・となってくれたなら嬉しいな。

 

久しぶりにあった6年生は、体もすっかり大きくなって

顔もキリッとしていました。

もうすぐ、卒業なんだね。おめでとう