読み聞かせ 中学校へ

町の中学校は、三つの小学校から子どもたちが入学していて

各小学校でも、朝の読み聞かせをしているので

その引き続きで、中学校の司書さんが頑張って

中学校での読み聞かせを実現させ、継続してくれているの。

 

中学生って何を読んだら?とちょっと構えるけど

継続してやっていると、大体こんな本がいいかな?と

メンバーみんながわかってきて、

なかなか面白い本を持ち寄っています。

 

さて、今回私は中学生3年生のクラスへ

 

総体も終わって、夏休み前。いよいよ

自分の進路を考える時期に突入ですよね・・

 

たった15分だけど、

楽しんでももらえたらいいな

 

1冊目は

f:id:nagamimiya:20210707184609j:plain

「ピーコポンチャン」

ねじめ 正一/作 あべ 弘士/絵

 

表紙には、可愛い犬の絵!

でも、大体「ピーコポンチャン」って何??って感じでしょ?

 

この絵本、最後まで読むと

「え〜〜?終わり〜?」って、思う子が多い、と思う。

 

いろんな感情が、湧き出る絵本・・かな。

 

絵があべ弘士さんなので、犬がめちゃめちゃ可愛い。

 

以前、小学校5年生に読んだ時

「え〜〜?」「終わり??」ってなって

私は、「うん、うん」(そう言う絵本なのよ〜)と

こう言う絵本もあるんだよ〜〜と

思ったのでした。

 

今回は、中学生でマスクして静かに聞いてたから

「え〜〜」なんて声は出なかったけど・・

目が、パチパチしていた子もいたな〜〜

 

「ピーコポンチャン」の意味を知りたい人は

是非、手に取ってみてね〜

 

2冊目は

f:id:nagamimiya:20210707185650j:plain

 

「きみのいく道」

ドクター・スースー さく/え

いとうひろみ やく

 

絵をよく見せてあげたいけど、机に着席して、間隔あけて

中学生は体も大きいから後ろの子は、見えてるかな・・

とちょっと心配。

 

先生に「机をほんの少し、動かしてもらってもいいですか?」って聞いたら

「大丈夫です」って言ってくれて

さすが中学生。さっさっと、程良い間隔に寄せてくれました。

 

で、話が面白いので

なんとなく見えていても、よく聞いてくれました。

(でも、絵本だしユーモアのある絵だから、あとでゆっくりみて欲しいね)

 

自分がこれから、進んでいく道

一体どんな道をいくのか?

うまくいくのか?

大変なことが待っているのか?

じっと待っていればいい?

いや、それじゃあダメだ!

どうしたらいいのか?

とにかく、どんどん進んで行こう

絶対、大丈夫!!

 

と、面白くて、力強く応援してくれる絵本です。

 

でも、全てが上手くいかないことも、

誰も見ていないことがあることも、

ちゃんと教えてくれるよ。

そんな時、どうしたらいいかもね。

 

とても真剣に聞いてくれました!

聞いてくれてありがと〜〜。

 

クイズか、手遊びもしたかったんだけど

15分では、できませんでした・・残念