読み聞かせ2年生へ

水曜日に、小学校へ読み聞かせへ。

今回は、保護者の方の参加という企画でしたが

人数が足りないということで、お声をかけていただきました。

 

私は2年生へ!

前回も2年生、とってもお話好きでよく聞いてくれていたので

楽しみ、楽しみ。

 

1冊目は

f:id:nagamimiya:20211021143458j:plain

 

「たまごをどうぞ」

吾味 太郎 作・絵

 

コロナで、机が離れて並べられていて、そこに座って

絵本を見るので、はっきりした絵がいいかな〜と。

吾味さん絵本は、色が豊かで、はっきりしているよね。

 

さて、この老夫婦が飼っている「ひよこ」は・・

とてつもなく大きな「ひよこ」なんです!!

 

すくすく育って大きくなったのではなく

初めっから大きなひよこだったのです。

初めっから大きなひよこ・・ってことは?

 

子どもって「たまご」や「ひよこ」好きですよね

最初から、食いつきがすごい

 

しかも、「大きなひよこ」???

この老夫婦には「謎」が多いんですよ!!

 

とっても楽しんでくれました。

 

2冊目は

f:id:nagamimiya:20211021144043j:plain

王様と九人のきょうだい

君島久子 訳 赤羽末吉 絵

 

大好きな絵本のひとつ。

中国のおはなしです

 

歳をとっての子供が生まれない事を悲しんでいたお婆さんに

白い髪の老人が現れ、子どもが授かる丸薬を9つ、授けてくれます。

一粒飲んで、1年待っても生まれ中たので

一変に全部飲むと、間も無く九人の子供が産まれました。

 

その子たちに、がん薬をくれた老人が名前をつけてくれます

「ちからもち」「くいしんぼう」「はらいっぱい」

「ぶってくれ」「ながすね」「さむがりや」

あつがりや」「きってくれ」「みずくぐり」というのです。

 

子どもたちは、この名前を聞いただけで

笑い出しますよ〜。

 

この国には悪い王様がいて、無理なことばかりいうのですが、

この九人の兄弟が(顔も背格好もそっくり)

代わる代わる王様の嫌がらせを、簡単に跳ね飛ばし

とうとう、王様をまかす・・というお話です。

 

最初に読んだ名前をちゃんと覚えていて、

「あ、次は、きってくれがいくんだ」「今度はさむがりだよね」など

声を出してくれる子がたくさんいました。

 

この絵本は、いつもは、1年生の一年の最後に読むようにしていたのですが

昨年は、読みきさせの機会が2回しかなくて

読む事ができませんでした。

 

今日、読めて良かった。

あっという間の時間でした!!