読み聞かせ 2年生

8月29日に2学期初めての読み聞かせに行きました

 

この小さな街も、コロナ患者さんが増えていて

小学校も対応に変化があり、

子どもたちは、相変わらずのマスク生活で

休校になったりしない分、より「くっつく」こともできず

「おしゃべり」もできない様な・・・

 

いつまで、続くんでしょうかね・・

 

そんな中、読み聞かせは続けてくれるので

感謝して、行ってきました!

 

今日は2年生!

ここ数年読みそびれていた絵本を2冊

1冊目は

「すいかのたね」

さとうわきこ ぶん・え

 

ここは、すいかの名産地なんですよ〜

「夏休みにスイカ食べた〜?」の問いかけに、

みんな「食べた〜」と。

「たね、まいたことある?」って聞いたら

「ない、ない」って

あら、もったいない

食べた果物の種って、巻くと結構芽が出るよね。

 

ばばばあちゃんシリーズの中でも、大好きな1冊

保育園の時、読んでもらっていたかな?っと

思ったけど、みんな知らなかった

 

「たね」が怒って来る様子に、笑い声も聞こえたよ

とっても楽しい1冊目となりました!

 

2冊は

「ちからたろう」

ぶん・いまえ よしとも え・たしま せいぞう

 

これも、大好きな1冊

以前は2年生に必ず読んでいたのに、

ここ数年、読む機会がなかった・・

 

力強い絵と、文章がとっても読みやすいので

読むのに力をこめちゃいます。

子どもたちも、真剣に聞いてくれました!

 

なんか、今回はロングセラーの王道って感じの

2冊

どうりで、2冊とも少しくたびれた様子だったのね

 

楽しんでもらえた様で、よかったです。