マミさんの回復記録

あ〜〜、全然ブログ書けませんでした〜〜

 

と思っているうちに、3月もあと10日??

信じられない!!

 

さて、なんとか自分の体力を戻しつつ、

マミさん(義母)の回復した記録を書きます

自分のための記録です

 

昨年の10月の中旬から、なんとなく具合が悪くなったマミさん

 

具体的には、

どこということもないんだけど

「痛いー」「痛いよー」と訴え、いつも通り薬を飲んでも

摩っても、温めても・・

 

いつも穏やかなのに、今回は違った

だんだん訴えが大きな声になって、日中も寝る時間が長くなていたのに

眠らないで、「痛いよー」と言う。

 

うちには、5人のヘルパーさんが交代で来てくれているので

みんなで、どうにか出来ないかと

試行錯誤。

 

しかし、原因がわからず、どうにもしてあげられない

四六時中「痛いよー」と

言うのを聞くのは、本当に辛かった。心折れそう

 

そのうち、食事を取りにくくなった

口を開けないから。歯も痛いと言う。

歯医者さんに見てもらったけど、異常は無かった。っほ

でも、うがいもできない。

 

食事をしないと、ちゃんと薬を飲ませることも難しい。

まるで、幼児にする様に

「あーっんして」「ごっくんしてね」

「お口開けて」「もぐもぐして」の繰り返し。

 

でも、全然良くならなかった。

いや、いい日もあったり、全然ダメな日も・・

 

11月から12月は、水分補給ができない時は

点滴をしてもらって、しのいだ。

点滴をすると次の日は、少し元気に・・・

 

詳しくは、もっといろんな状態があったけど

こんな状態を繰り返すと、突然認知症が進んだのでは??

ヘルパーさんとも、かなり心配したよ・・

夫は医師として、認知症で「仕方ない」域だと思っていたと思う

 

時間をかけてせっかく口にスプーンで、食べ物を入れても

散々口に入れてた挙句、出してしまったり・・

好きなものなら食べられるか?と作ったり、買ってきても・・

ダメ・・飲み込むことが一苦労

 

そんな時、ヘルパーさんが、栄養補助のドリンクを教えてくれた

ドラッグストアーで売っているもの、150CCで200カロリー取れる

味も、数種類あって、甘い

 

買ってきたら、なんとか飲むことができたよ

なので、一日1本から2本食事に追加

 

でもね、目の焦点が合わない、発語は「痛い」以外ほとんど出ない・・

離れて住む義姉たちにも、様子を伝える日々。

コロナで会いに来れなかったけど・・

 

毎朝、今日はマミさん目覚めるだろか?と思いながら起きる

 

12月からは、週2回行っていたデイサービスに行くことができなかった

 

お風呂に入れないので、もう少し暖かくなったら、

訪問入浴をお願いしたほうがいいのか・・と

ケアマネさんとも相談

 

1月の中旬までは、1回の食事に1時間はかかってしまっていた

本人も、体力を使うし辛かったと思う

でも、ヘルパーさんと一緒に、少しで、水分を補給して

「食事」をとってほしい、「美味しい」と思ってほしい・・と

必死だった。

 

でもね、そうしてたら、他の家族の食事が疎かになってしまって

疲れて多分、気も立っていたと思う

できない自分に苛立っていた

 

1月の22日に、マミさんの部屋から自宅に戻って夕飯の支度を

しなくちゃと思ったけど、もうヘトヘト・・

「も〜ダメ〜〜」と倒れ込んだ

それを見て、娘が「ママ、明日から私が夕飯作るから」って

言ってくれて!!

本当に助かりました!嬉しすぎる〜〜

 

娘も、いい年だし8年もひとり暮らしをしていたので

そこそこ料理はできる・・はず

材料さえ家にあれば、ちゃんと作ってくれています。

今も、続いています、感謝

 

 

さて、精神的に楽になった私は

少しこころの余裕ができました

 

そして、なぜ?今まで気づかなかったのか?と言うことに思い当たりました。

 

それは「栄養補助ドリンク」が飲めるなら、

今までも、柔らかい刻み食にしていたけど

いっそのこと、全てを「液体」状態にすれば

いいのでは?と!!

 

つまり、化学物質の栄養ドリンクより

普通に、出汁を取ったお味噌汁や、ポタージュスープ

絞ったリンゴジュースでいいんじゃない?!

いや、良いに決まってる!!と

やっと気づいたんです。遅いよね〜涙

 

「食事」と言う形にこだわって、食べさせなくては!と

思っていたけど、全部「飲ませ」てもいいんじゃない、ねえ。

 

で、頭をよぎったのは

以前読んだ、辰巳芳子さんの「命のスープ」と言う言葉

 

以前、本を手に取った時は、おじいちゃんもマミさんもそこまで

しなくてもいい状態だったのと

そんなに手を掛ける時間がない・・と思ったので

多分誰かにあげてしまった。

ので、買い直し・・

f:id:nagamimiya:20220321190707j:plain

決定版のような他の本も図書館に寄付しちゃったはず・・

美味しいスープを作らなくっちゃ!!

でも、やっぱりなんかハードルが高いのは、なぜ?

 

それで、あと必需品だったのは、

以前白崎茶会に通い始めて、入手した

バーミックス 10年前にだけど、大活躍

これですよ↓

これがあれば、本当に簡単にポタージュスープができました!

 

で、ふと考えれば、本を買い直し

辰巳芳子さんでは、ハードルが高いなんて言ってないで、

白崎茶会のレシピでいいのでは??

f:id:nagamimiya:20220321190637j:plain

 

ああ〜〜、良いに決まってますよね。

もう、混乱しまくりです。

 

ヘルパーさんたちに、栄養補助ドリンクをやめて

全部スープにしたい!ちゃんとした食材でと伝えたら

みなさん快諾してくださって、本当に助かりました

ありがとうございます

 

あと、マミさんは口の中に「皮」など残るのが嫌いなので

スロージューサーも買ってしまった

 

で、結果から言うと・・

これが、大成功でした!

お味噌汁も飲めたし、いろいろな野菜のポタージュも少しサラサラにして

小さなカップを口のところに持っていくと、

こくこくとゆっくり飲んでくれました!

 

もう、ヘルパーさんと「やった〜!」と

ガッツポーズですよ

 

カップから飲みたがらない時は、ストローで、

と、その日のマミさんに合わせて、やってみました

 

そして、2月はどんどんよくなり

サラサラスープから、ドロドロスープへ

 

そして、カップからではなくスプーンで口に入れることが

できるようになりました!

 

なので今は、離乳食で言う「ドロドロ」ごっくんタイプに。

あ、柔らかいフレンチトーストなども食べられるようになりました!!

 

そして、3月4日の娘の誕生日に

大好きな苺のショートケーキを「食べる?」って聞いたら

「食べる」と答えたので、買ってきました!

 

そうしたらね、「美味しいね〜」って言いながら1つ食べちゃった!

 

f:id:nagamimiya:20220321192449j:plain

 

1ヶ月前まで、本当に無表情で、目も合わなかったのに

発語もほとんなかったのに・・

この笑顔!よかった!!本当によかった!!うるうる

 

今も、まだ離乳食のような食事ではありますが

時々「美味しい!」とか「美味しくない」とか笑

言いながら、完食しています

 

そうそう、一つ不思議だったことを・・

点滴や栄養ドリンクだった時は、水溶便しか出なかったのに

スープにしたら・・

なんと柔らかいけど固まった便が出るようになったのです!!

これには、みんなびっくり!!

 

とにかく、週1回のデイサービスでの入浴も復活させました。

ま、お風呂だけ入れてもらって、昼前にお迎えに行っているんですけどね。

でも、お風呂に2ヶ月半ぶりに入れてもらった時は

なんだか、シャキッとしたようでした!!

新陳代謝も少しよくなったかな?

 

簡単だけど、10月からの記録でした

ヘルパーさんたちの暖かい丁寧な介護と、

娘の食事作りの申し出は、本当に助かりました。

感謝しかない!

時間はかかりましたが、目を見張るような回復ぶり。

 

ほっとしたら、2月中旬から体調不良で、私の方はダウン気味

 

4月になる前に、体調を整えたいと思います。

やらなくちゃいけない課題も、山積みで焦っていますが..あ〜あ。

頑張ります!