還暦ですって

4月の誕生日で、なんと「還暦」になりました〜

なんか、自分でもびっくり。

 

30歳になる時も、40歳になった時も、

50歳になった時も、特に驚きも不安もなかったけど・・

 

60歳!?って感じで

ちょっとドキドキ

最近、仕事が遅くなったとか、あちこち痛いとか

でも、それはコロナのせい!ってことにしてたんだけど・・笑

どうやら、年のせいのようでした

 

ま、とにかく健康で楽しい60代を目指して

頑張ります!

手始めに・・・久しぶりに東京へ

実家に用事があったので、それと合わせて

絶対行くと決めていたのに閉会ギリギリで

上野の東京都美術館

エゴン・シーレ展」

一人で行ってきました!

見に行ってよかったよ〜〜。うん、絵を詳しく語るなんて全然できないのが

残念なくらい、よかったです!

会場に1か所だけ、撮影OKな場所がありましたよ。

もちろん、ショップで、絵葉書とかポスターなど

色々大人買い

 

で、その足で

お次は表参道へ

今度は・・絵本作家の「川端誠さん」の」個展に。

「ビール党あつまれ!」

って、タイトル??それはもう、行かなくては・・

絵本「ピージョのごちそう祭り」の原画と

オリジナル作品の数々

 

川端さんにお会いするのも本当にお久しぶり。

お元気そうで、何よりです。

原画は、本当に細か〜〜いところまで

書き込まれていて、工夫やおもしろい絵も

発見したり、作者からお聞きできて

「ほ〜〜」ってなりました。

 

そして、オリジナル作品は・・

お化けシリーズの三つ目の大入道が

おでんをつまみにジョッキでビールを飲んでいるところが

とっても気に入ったので、

自分の誕生祝いに買っちゃったよ〜

個展が終わってから、送ってくださるそうです!

 

あ、ちなみにこの個展

4月の15日(土)17:00までやっていますよ〜!!

場所は、渋谷区の表参駅B2の出口から徒歩3分の

「pinpoint gallery」さんで開催しています!

まだ間に合う!!

川端さん、ギャラリーにいらっしゃるようですよ。

是非!

 

帰りは、母と妹と三人で東京駅近くで夕食を。

はじめは、東京駅まで行かれないとか

弱気なことを言っていた母も

なんとか、気分転換に連れ出せました。

 

母はというと、88歳になった途端に

なんだか「年寄り」になった感じ

これは、本当にコロナのせいで

3年もぜんぜん出かけず

生きがいだったボランティア活動もほとんどしないで

飼っていた猫も20歳で亡くなっちゃって・・

日々鬱々してたんですよね・・

 

マミさんの事ばかり、気にしていたら、

ふと気づいたら、実母も弱ってきていたと・・

マミさんと母は同じ年だから、当たり前ですよね

すみません

って事で、これからは、実母の方も

まめに手をかけていかないと、と思いました。