米寿のお祝い

実母と義母は同じ歳

 

今年は、二人とも米寿のお祝いです。

 

妹から「米寿だから、旅館に泊まってお祝いしない?」と、

連絡があり久しぶりに、母と妹と私の3人で出かけました。

 

なかなか親不孝な娘で実母に会うのが本当に久しぶり。

ま、コロナという事もあったけど。

 

妹がちょうど4月の桜の頃に行きたいと言うので、4月15日に福島まで。(いつの話だ笑)

 

久々に会った母が杖をついていたのでビックリ。

「どうしたの?」と聞くと

「転ばぬ先の杖」だそうで、特に酷く痛い訳では無いと。

毎日のように、カーブス(女性専用筋トレ)に通っていたのに・・

 

コロナで、子どもたちの成長を大変心配しています、が

子どもだけではなく、どの世代も大きな影響を受けているよね

 

高齢者は、出かけられない、集まれない、話し相手がいない・・などで

一気に老化が進んだ人も多いことだと思う。

 

あんなに元気でボランティア活動をしたり、出かけたりしていた母が・・

う〜ん、最近は物忘れもひどくなったらしいし

なんせ料理が億劫になったようで。

 

お祝いに旅行に来るのも、嬉しそうではあるけど

新幹線に長時間乗りたくない(腰が痛い)とか

何か欲しいものはないか?と聞いても

「どこにも出かけないし・・欲しいものもない」というお返事

 

でも、何かいいものないかな〜〜?

とサプライズでプレゼントを用意した

 

それは・・

ポーラ のシワに効くという「リンクルショット」というクリーム!!

 

母は、シワになりやすい肌質なのと、40代の頃

忙しくて十分にお手入れできなかった(と本人は言っている)ので

マミさんに比べると、本当にシワが多い!可哀想なくらい。

 

なので、旅館について

「はい!プレゼント!」って手渡したら・・・・

 

「きゃ〜〜ギャハハハハ!!!嬉しい〜」と(爆笑)

満面の笑?以上のすごい喜びよう!!怖いくらい

あげた私もびっくり!!しすぎた

 

妹が「私が、何をあげても、どこに連れて行っても

こんなに喜んだの見たことない!」と驚いてました

驚いたというより、悔しがっていました。

 

その様子は写真にもとれなかったけど・・笑(驚きすぎた)

 

その姿を見て・・

ああ、まだ大丈夫だな、この人

思った次第です

 

88歳になっても、美容なんだね・・

まだまだ大丈夫だわ、よかったよかった

 

一応、記念に写真撮ったよ

 

で、御馳走を食べて、桜は散ってしまったけど

桃の花と、レンギョウを楽しんで帰ってきました!!

 

 

さて、実の母娘って何かとずけずけ言うし、揉めることも

多いわけですが・・

 

このクリームを私がプレゼントすると言ったら妹は

「旅行をプレゼントしてるんだから、あげなくてもいいじゃん」と

「まあまあ、そう言わずに」と持って行ったのですが

大体費用は、私持ちなんだしね〜

 

実は、妹もポーラ の日焼け止めが欲しい!っていったので

その場で「いつも、母のお世話をしてくれているから」と

妹にもプレゼント。

 

そうしたら、母が

「あら、妹(名前)ももらったの?いいんじゃない?あげなくても」だって!!

 

なんで、そんなところで、バトルするかね〜〜

実の母娘は恐ろしいわ笑

 

そうそう、あと母にはウイッグも何個かプレゼントしたのに

付けてこなかった。なんでも、めんどくさくなったそうで・・

温泉に一緒に入った時、髪の毛がポヤポヤとまとまりがなかったので

ドライヤーで、ブローしてあげたらふんわりカールして

少しはまともに(失礼)になった

本人も「あら、いいわね〜、ありがとう」と喜んでくれた

 

部屋に帰って、妹にその話をしたら

「ああ、それでいつもより綺麗になってたのか〜

ドライヤーで

やってあげるなんで、気がつかなかった

あんた、優しいね〜」だって

 

伊達に20年も介護やってないって!!

 

これからは、妹がお出かけの時はブローしてあげるそうです。

よかったね

 

慌しかったけど、楽しい旅行でした。

次回は、山形まで頑張って遊びにきてね