水道、復旧しました!

 

 

この度は、53年ぶりの最上川氾濫で

たくさんの方から、ご心配いただき本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

うちは、危険区域で早くから避難勧告が出されていましたが、

被害はありませんでした。

 

町内数カ所、水が上がって二日目から断水になりました。

 

でも、今朝の町の広報のアナウンスで

「本日、水道完全復旧しました」と。

ああ〜よかったです〜〜

本当に心配してくださった皆様、ありがとうございました

重ねて感謝申し上げます。

 

しかし、水が出ない!って地味に辛いです。

命に直結してるからかな。

電気とどっちが辛いか?とか

遠い国の水を運んでいる子どもの姿を思い浮かべ

「トイレに水を運ぶのなって大したことじゃない!」とか

浸水した地区はもっともっと大変だよね・・とか

考えて暮らしていました。

 

さて、今回一番大変だったのは

介護5のマミさんをどう避難させるか??でした。

考えておかないと・・と思っていたのに・・

 

大雨当日は、避難場所に連れて行けないので

うちの2階に避難。

畳に座ることも多分10年ぶり以上。

いつも車椅子とベットだからね。

布団に寝かせるにも、大人3人がかり。

麻痺足の膝と、股関節に金具が入っているので

もしも、変な具合にひねったり力がかかったら大変!!

 

マミさんもうちの2階に上がったのも10年ぶり以上で

「ほ〜〜〜、なんでもたくさんあるね〜」だって。

お姑さんですからね・・内心ドキッ

それは絵本のことなんだけど、これでも断捨離していて良かった。
(まだ途中だけ)

やっと寝かせたら「ここじゃ、眠れない」だって(泣)

「体育館よりはいいでしょ?我慢してね」っていって就寝。

夜中に歌うたってましたが(笑)1時間おきのスマホの警報音は

心臓に悪いです。

マミさん早朝から爆睡。

 

そんな中、断水と近所で堤防決壊の恐れありとの連絡が!!

いや〜、焦りました。

マミさんをとにかく高い場所へ連れて行かないと!!

うちの車、車椅子用なんですがそれに乗せるのも時間が掛かるし

オムツとかもう持ち物も半端ないし。

 

で、久々に家をかけ回っていましたが、

うちの病院もあけていたんですよ。

水も出ないし休診か?と思ったけど

夫が「休診にしても、わからずきた人を追い返せないから」と

通常通り。

でも、もし決壊したらそれどころじゃない!!

ってことで、今来ていた患者さんを見たら休診にして

スタッフにも避難してもらいました。

もうバタバタでした。

とにかく高い所に行ってから、マミさんの居場所をどうするか?考えようと

思ったら、夫が走ってきて「どこ行く?ちょっとまて」と言って

いつも利用しているデイサービスに電話をしてくれて

なんとか、避難させていただけることに。ほ〜〜〜っ

 

目が覚めたばかりのマミさんも何が何だかわからないって

状態で、デイサービスへ。いさせていただけるだけでいいので・・と

お願いしましたが、快く対応してくださり、ありがとうございました。

 

その夕方には、避難解除になっけど断水が続くということで

マミさんはそのまま、ショートステイにしてもらいました。

 

そして、本日やっと水道完全復旧!!!

ありがたいことです。

天気も久々の晴天。

 

たくさん洗濯をして、干しました。ああ〜〜幸せ。部屋を整え

マミさんを迎えに行ってきます。

マミさんが楽しみにしていた「カザブランカ」が

昨日から咲き出しました!早く見せないと!!

f:id:nagamimiya:20200802090711j:image

とにかく、ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

心強かったです!私も、誰かが災害にあったら

恩返ししますね!

 

でも・・県内の農業被害はかなり大きいので

心配です。

大石田だけでなく、広範囲で水が上がったようで

早く普段の生活にもどれますよう、お祈りしています。