2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょうの下漬け

スーパーで泥付きらっきょうを発見! 去年は、ネットで取り寄せたけどもうそんな時期になっていたとは・・ 慌てて買いました。 去年、なかなか上手に出来たので気を良くして 今年も漬けてみます。 去年届いたらっきょうは、予想より小粒で 「あれ?らっきょ…

読み聞かせ 四年生へ

金曜日の読み聞かせは 四年生へ。 去年は、3回しか出来なかったので 読みたかった本もたくさんあって 15分間、何を読もうか?かなり悩みました、 教室に入ると あ、本読んでくれる人だ!って感じで 覚えてるよー的なキラキラの瞳が!! 嬉しいー!! そうそ…

人形の服、今度はTシャツ

ウォルドルフ人形の服作り 今度は、Tシャツを作ってみました〜 両肩にスナップボタンが付いているので、 着せ替えがしやすいです。 ニット地なので、ジグザグミシンか、ロックミシンがあるとあっという間にできます。 が・・テキストには「手縫でできる」と…

バラが満開

花の開花時期が、東京より1ヶ月から1ヶ月半遅い山形 やっと、バラが満開になりました〜〜〜 今年の春にもらったバラ。 一つの枝から、ブーケみたいにたくさん花が咲いて 感激だったよ 他所のお庭に咲いていたこのバラが欲しくて いいな〜〜と思ってみてい…

ウォルドルフ人形のワンピース!

4月にブログに載せた、スウェーデンひつじに詩舎の ウォルドルフ人形の洋服のパターン集、アトリエノート8 その中から、夏用のワンピース作ってみました。 袖がひらひらしていて、可愛いデザインです 後ろはボタンにしてみました。 お子さんのボタン練習に…

オンラインでやってみた・・

コロナでずっとお休みしている「ウォルドルフ人形講座」 ああ、なんとか続ける方法はないかと お試しで、オンライン講座をやってみました〜 ウォルドルフ人形の中でも、小さな20センチの「ヨアキム」を いつもお世話になっているkさんが オンラインで作っ…

芍薬が咲きました

去年、南陽市の諏訪神社での 「しゃくやく祭り」で芍薬の苗を買った。 お隣の、心の中で「和製ターシャ」とそっと呼んでるAさんの庭に 毎年、芍薬がそれはそれは素晴らしく咲くのが 羨ましくて〜〜。私も、育てたい!! と、やっと苗を売っている場所を見つ…

柴田愛子さん情報!!

無料で愛子さんのお話聞けますよ〜〜。 コロナ禍での孤独な子育て・・ イライラ、鬱々していませんか? 愛子さんのお話を聞くと、元気になれるよ〜〜!! 昨年に引き続き、大石田での柴田愛子さんの講演会は 延期となったのは、残念なお知らせなのですが・・…