芍薬が咲きました

去年、南陽市諏訪神社での

「しゃくやく祭り」で芍薬の苗を買った。

 

お隣の、心の中で「和製ターシャ」とそっと呼んでるAさんの庭に

毎年、芍薬がそれはそれは素晴らしく咲くのが

羨ましくて〜〜。私も、育てたい!!

と、やっと苗を売っている場所を見つけたのが、「諏訪神社

 

諏訪神社芍薬の品種は108種類、約5,000株もあるんですって。

 

去年、花が終わって秋に地植えをしましたよ。

 

今回・・大きな花が咲いて、本当に嬉しい〜〜

f:id:nagamimiya:20210603175654j:plain

二日後に、こちらの「満月」も咲きました。

こちらは、花芽は1つしかなかった。

来年、もっと増えるようにお世話しないと。

f:id:nagamimiya:20210603175748j:plain

 

真ん中には「乙女桜」

花蓮で可愛い。

f:id:nagamimiya:20210603175900j:plain

5年後くらいには、もっと株が増えて、切り花にして家に飾れるくらい

咲くかな〜〜?楽しみ、楽しみ。

 

さて、苗を販売していた「諏訪神社」の「しゃくやく祭り」は

今年で最後だそうです・・・残念。

 

でも、6月11日までやってますよ〜〜。

 

私も、もう一株、買いに行こうかな。