女子サッカー優勝おめでとう〜〜!

今朝、見ましたよ!見ました〜〜。
女子サッカー、優勝おめでとう〜〜。

今まで、全然見た事もなかったのに・・
でも、いい試合だったよね。
すばらしい。
思わず知らず、涙が流れましたよ。
基本的に女子サッカー人口がこんなに少なくて、補助も援助もほとんどない中で
すごいよね、世界1位を目指して努力し続けるって。

朝から、いいもの見せてもらって、テンション上がりました。
澤選手、かっこ良かった〜〜。

で、元気になったところで・・

明日は朝読書は中学校での読み語り。
さて、練習、練習。そして、予備の本も忘れないようにね。

で、午後は小学校で「ゲーム大会」
今回は、この時期の1年生での初めての試みです。

なのでちょっと、今までとはやり方を変えます。

今回使うのは、LING PLAY社(ドイツ)カードゲームです。

どのゲームも「ことばで伝えあうこと」を大切考えて創られてます。
ゲーム性はあまり高くなく、勝ち負けより、「文章をきちんと組み立てられる」というプロセスを大切にしたゲームです。

ゲームの名前の上に「言葉を育てるゲーム」と付いています。
明日使うのは
「さかさまディック」
「ゆかいな家族」
「ここにいるよ」「どれの仲間かな?」の予定です。


どんな事になるのか?どれが一番人気だったか?
楽しめたか?は明日、ご報告します。


さて、準備しなくては。(って、前日だよ、遅いって)


あ、金曜日の話しですが・・
これ、うちの庭の梅の木。

今年は、大雪や寒さで全然だめでした〜〜、しくしく。
去年は6本の梅の木から、10キロも梅がなったのに、今年は
雪で倒れて2本木がダメになってしまった上に、花が咲くのも遅く、
800g(!)しか取れなかったんですよー。

梅シロップも梅干しも、梅酒も造れないじゃないですか〜〜。


梅干しは、今年でやっと4年目だから、お休みしたらまた忘れてしまうので
八百屋さんにお願いした。
明日、届くはず。
頑張って漬けてみます。
なかなか上達しないよね、1年に1回だもの。