念願の!芍薬の苗

お隣さんの、あーちゃんは今年93歳

私は勝手に「和風、ターシャテューダー」と心の中で呼んでいる。

 

庭には、たくさんの種類の野菜を育てている畑と

大きな梅の木をはじめ、たくさんの木々

そして、四季折々の咲く花!!

それを、自分で世話をしているんですよ〜。

すごい!

今は、なんといっても「芍薬」が満開!!

 

白と、薄い藤色、そして牡丹色。

それは、それは、一株が大きく育って素敵なんですよ。

 

で、うらまやしくって、憧れ!!

憧れ続けて、10数年!!

ずっと「芍薬の苗」が欲しかったの〜〜でも

なかなか売っていないし(近所のホームセンターでは見た事ない)

それに、植える場所ばない!!

 

ところが・・今まで、ナスや、トマトをすこし植えていた

小さな場所が・・空いたんです。

空いたっていうかね、横のしだれ桜が大きくなって

その場所が日当たりが悪くなってしまい、やさいの育ちが悪くて

ナスは、プランターに植えたので、

「ああ!ここに植えたらいいかも〜〜」ってひらめいたの〜。

 

で、先日、南陽市に「芍薬園」のある神社があると聞き

行ってみました!

 

今週末が満開のようで、まだ咲いてない種類もあったけど

苗もまだたくさん残っていたし(売り切れたのもあったよ)

人もまばらで、ちょうどよかったです!

芍薬にこんなに種類があるとは、思いもよらなかった!

名前覚えられないほど。

f:id:nagamimiya:20200604084537j:plain

f:id:nagamimiya:20200604084541j:image

f:id:nagamimiya:20200604084545j:image

 

いろんな種類があって、悩んだけど・・

やっぱり、すっきりした感じが好きなので

白の「氷点」と「満月」

牡丹色の「乙女桜」の3鉢を購入!!!

 

やったー!!念願が叶いました。

でも、秋のお彼岸に地植えをして、

たくさんの肥料をあげないとだめなんだって。

数年後・・あーちゃんちのように芍薬が満開に

なるといいな〜〜。

枯らさないように、可愛がって育てるよ!!

f:id:nagamimiya:20200605194041j:image