2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃばこフォーラムin京都2012 2日目

さて、京都二日目は毎年「おもちゃまつり」広間にたくさんの工作コーナーが出来て、みんなそれぞれ好きな工作をします。 ここでの通貨は1チャ=50円ですよ。9:00〜12:00まで3時間!! すごいよねー。長時間なんだけど、みんなもう本当真剣に(い…

おもちゃばこフォーラムin京都2012

今年も、京都まで!行ってきましたよ〜〜。「おもちゃばこフォーラムin京都 2012」今年でなんと18回目ですって、すばらしい〜〜。 私は、今年で12年目の参加。年に1度のお楽しみなのです。ところが!前日に大変な事が〜〜><なんと、おばあちゃん(義母さ…

梅酒をつくる

明後日からさ〜〜、京都の「おもちゃばこフォーラム」に行くから 家の事を出来るだけやらなくてはならない・・ しかもね、京都に着ていこうとブラウスを作ろうと 2週間も前から、布を裁断してたのに・・ 時間がどうしてもとれない(泣)で、今あきらめて「…

山形まなび館

娘の高校の「合唱コンクール」で、県民会館まで行った。校内のコンクールなんだけど、すごく本格的で、1年生からの成長も すごく感じられるし、いい感じです。だいたい、3年にもなると、難しい歌を唄うんだよ、これが。で、しんとした静寂でお行儀よく座って…

「おつきゆきえ」さんの朗読会

新庄で「おつきゆきえ」さんの「朗読会」があり 残念にもそれには行けなかったのですが、 次に日、大石田町でも「おつきゆきえ」さんの「宮沢賢治・朗読会」が ありました! 始まる前に、お知らせしたかったのですが・・ なんと定員20名!!だったので 町…

仙台へ

ず〜〜っと前から、pata-pon師匠(ウォルドルフ人形の師匠なのだ)に お誘いいただいていたイベントへ・・仙台まで行ってきました!私なんかより、すっと忙しいpata-ponさんと本当に当日会えるのか??くらいの 勢いでしたが、無事会えましたよー。でね、私…

人形プロジェクト、その後

4月に行なった、「人形プロジェクト2」 (被災地の子どもに抱き人形を贈る支援活動です)人形つくりに参加してくださったみなさん、お待たせしました。人形と布団に変身するバッグをセットにしてお贈りするところが決まりました。 (お布団に変身するバッグ…

やっと、花の苗を・・

今年は、雪が多かったから桜も、山菜も随分遅かった・・いつもだったら、チューリップが終わって球根を大きくしたら 花の苗に植え替えるのに・・やっと、やっと、やっと〜〜、今日!花の苗を植えました。最近、ずっと毎日慌ただしかったので、おばあちゃん(…

行ってきました、縁側ごろつき市

仕事が詰まっていて、どうしようかな〜〜?と 思っていた「ごろつき市」。 でもね、やっぱりちょっと行ってみよ〜〜っと。で、午前中天候を気にしながら・・ 場所は、村山の最上徳内記念館ここは、四方の道路から直接は見えにくい場所で でも、とっても素敵…

日曜日は、ごろつき市へ

今週の日曜日 6月10日に村山市の最上徳内記念館で 「作った人が売る人」フリーマーケット 「縁側ごろつき市」がありますよー行ったことないから、分からないけど・・たのしそうです。 10:00〜16:00、まで。雨天決行/入場無料/駐車場は村山市…

白崎茶会へ、「おいなりさんはえらい」

久々に、白崎茶会へ行ってきました。今回は、「おいなりさんはえらい!」です。おいなりさんは、白崎裕子さんのこの本! に、でていて自分で何回か作ったので 行かなくてもいいかな〜〜?とも思いましたが・・去年のハルカ助手のブログを見たら デザートは「…

川端誠さんの新刊出ました!

じゃ〜ん、川端誠さんの落語絵本の新刊!!送っていただきました〜〜!!! うれしー。ありがとうごいざいます!今度はこれ 「みょうがやど」です。みょうがを食べると「ものわすれ」をするって 知ってましたか?(笑)泊まったお客の荷物を置き忘れさせよう…

すごい虹!!

読み語りが終わって、家に帰って・・ 洗濯物を干したりしてたら・・集金に来てくれた銀行さんが 「まっすぐな虹」でてると教えてくてたので ダッシュで外に!(まじ、走った)携帯だから、よく写ってないけど、わかるかな・・ 雨も降ってないのに不思議〜〜…

読み語り1年生 2回目

一年生へ読み語りに行った。ちゃんと、覚えていて待っていてくれてうれし〜〜い。みんなが揃うまで、じゃんけん遊びをしてました。 遠野の阿部やえさんに教えてもらったじゃんけん。さて、1冊目は 「どろんこハリー」ジーン・ジオン ぶん マーガレット・ブロ…