山形まなび館

娘の高校の「合唱コンクール」で、県民会館まで行った。

校内のコンクールなんだけど、すごく本格的で、1年生からの成長も
すごく感じられるし、いい感じです。

だいたい、3年にもなると、難しい歌を唄うんだよ、これが。

で、しんとした静寂でお行儀よく座っている女の子たちが
「昼の休憩です」のアナウンスで、急にきゃぴきゃぴとにぎやかになって、
唄うときは、とっても真剣で・・

そんな姿をみてるだけで、なんかうるうる〜〜と。

結果はね、うちの娘のクラスが優勝で!
本人たちも意外だったらしく、「第1位は!」と発表されたら
も〜〜
「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」「きゅあ〜〜〜〜〜!!」(笑)
全員で大喜び。すごく可愛かったよ、そんな姿が。

前日までなかなか上手くいかなかったのに、当日は素晴らしいできで
担任の先生も思わず涙ぐんだとか。(あ、素敵な男の先生です)

帰りの車の中で、合唱練習の大変さ、裏話をずっとはなしてくれて
「あんたたちも、ほんと大変なんだね〜〜」とか言いつつ。
なんか、いいよね〜〜、まさに青春?!(←死語?)


で、そんな合唱コンクールの昼休みに、
「山形まなび館」にいってお昼を食べてきました。

まなび館は、山形市立第一小学校の校舎を使って、新たな市民の「交流」や「学び:の拠点に・・
とパンフレットに書かれています。

中は、クラッシックで素敵なんだよ、
もちろんリフォームされて、美しくなってます。

正面、右手には
「耕雨カフェ」があります。
そこで、1人で「カレー」と「しそジューズ」をいただきました。

カレーは玉ねぎの甘さと、程よい辛さ!そして、中には大豆が!
それが、歯ごたえのある堅さで、新鮮な驚きでした。
しそジューズも美味しかったので、今年は自分で作ろうかな.


そして、他に「ショップ」もあります!
県産品の紹介なんだけど、今風です!とっても、おしゃれです!はい。

天童木工の椅子とか、月山織り物のマットとか、
器とか、鋳物とか、カードや、織り物もありますよ。

で、カードと本を買っちゃったよ。

買ったのは「北の服」で
お隣のはなんと「Take Free」なのだ!

立派な冊子で、「山形をデザイントラベルする」です。

これね、中身もすごいよ。県内の素敵なお店や場所が
素敵な写真で紹介されています。

いずれは、もっと厚くなって販売されるようですが・・
「デザイン」という観点からの紹介なので
今までのトラベル案内とは、ちょっと違ってとにかく「おしゃれ」なんですよ。

まなび館でもらえますよ!お早めに。

他にも、館内にはたくさんの県内外の催しもののお知らせのチラシが
置かれています。

わたしも、たくさん貰って来ちゃったよ.

今日は、たまたま特別な展示などなかったせいか
ほとんどお客がいなかったけど・・
明日から、なにかあるみたい。


まなび館のHPでわかります。