梅酒をつくる

明後日からさ〜〜、京都の「おもちゃばこフォーラム」に行くから
家の事を出来るだけやらなくてはならない・・


しかもね、京都に着ていこうとブラウスを作ろうと
2週間も前から、布を裁断してたのに・・
時間がどうしてもとれない(泣)

で、今あきらめて「梅酒」を作った。

いつもは、庭の梅で作るんだけど、2年続きの大雪で
梅の木が2本ダメになってしまって・・
しかも、のこった木から、あまり収穫出来そうもない。

ので、今年はちょっといい梅を買ってみました。

そしたら、ふと、「いままでのスーパーの焼酎や砂糖でいいのだろうか?」と
疑問がわいて・・

ネットで調べて、自然食品のお店から、取り寄せてみました。

こんな感じだが・・

砂糖は、「国産ビートグラニュー糖」です。よかったのかな、これで・・

ま、とにかく梅酒!

どんな味になるかな〜〜。わくわく。

長男、20才と超えたら、なんかどうどうと
「梅酒送って」とか言うようになって・・。ま、飲み過ぎないでよ!

次男よ、君はまだ「梅シロップ」だよ!(笑)

梅シロップは、梅を洗ってへたを取ったら
竹串でぷつぷつ穴をあけて
1度凍らせます。

3年前に本に書いてあって、そうやったらすごく上手くシロップが
できたの。
お試しあれ。

で、今1キロの梅が冷凍庫で眠っています。