川端誠さんの新刊出ました!

じゃ〜ん、川端誠さんの落語絵本の新刊!!

送っていただきました〜〜!!!
うれしー。ありがとうごいざいます!

今度はこれ

「みょうがやど」です。

みょうがを食べると「ものわすれ」をするって
知ってましたか?(笑)

泊まったお客の荷物を置き忘れさせようと、わるい宿屋の夫婦が
これでもか!っと出す、茗荷料理の数々!だけでなく
なんと「茗荷布団」に茗荷枕??茗荷風呂???
と笑いを誘いますよ!!!くっくっく


子どもの時、父親から聞いたことを
本を受け取って、開いた瞬間に思い出しました。

「そうそう、そうだった」って。

本の後ろに、川端さんの「あとがき」がついてます。

この絵本をつくったいきさつや、ご苦労などがわかりますよ。



うちの父親は、よくお話をしてくれたんだけど
そのネタのほとんどが、「落語」だったと大人になって分かりました。

私が生まれるまでは、父と母は2人でよく浅草まで休みの日は
落語を聞きに行ってたそうで、
なかなか粋な夫婦だったんだな〜〜と、
「へ〜〜〜」って感じで思っています。

クレヨンハウスから、1200円+税ででましたよ!
落語絵本も、「その15」まで来ました。すばらしい〜〜。

ぜひ、見てくださいね!