おもちゃばこフォーラムin京都2012

今年も、京都まで!行ってきましたよ〜〜。

「おもちゃばこフォーラムin京都 2012」

今年でなんと18回目ですって、すばらしい〜〜。
私は、今年で12年目の参加。

年に1度のお楽しみなのです。

ところが!前日に大変な事が〜〜><

なんと、おばあちゃん(義母さん)が骨粗鬆症による
腰椎の圧迫骨折をお越し、入院となってしまったのですよー。


普通、まあね・・行くのあきらめるところですが・・

とにかく、土日は診療も検査もないしベッドで安静なので
まず土日の段取りを付けて(他の家族の分もね)
あちらこちらに、お願いをして・・

さすがに、始発で行くのはいろいろ家事が終わらず無理だったので
3時間半遅れで出発。


そんな訳で、会場に到着したのは16時!

ちょうど、
杉山亮さんのワワークショップが終了した時でした(泣)

今回は「おもちゃ会社ごっこ」

チームに分かれ、おもちゃ会社の社員になって新しい「すごろく」を作った
そうな。
いいな、いいな、楽しそう.

最後は、それで遊んで、社長や専務、部長から講評をしてもらって
社長からチームにボーナスが出たとか(笑)
ほら、10万円札とかね!

後から見せてもらった、「すごろく」のいくつかです。

[]


いいな、いいな、作りたかったな〜〜、立体のおもちゃ考えるのは
苦手だけど、平面っていうか、こういうのは好きなのにな〜〜。

でも、まずそんな事言ってる暇もなく
会場で「パン屋のエミちゃん」を大声で探す(笑)

エミちゃんたら「声大きいよ(笑)はずかしい!」って返事してくれないから
会場で探すの大変だったよ。

で、やっと会えて取りあえずすぐさまプチ・ワークショップ!に参加。

かわいい、ジャンプするカエル君を作る。
山形→京都まで6時間、ついてすぐ工作。どんな会なんでしょ?

そそくさと作った後は!
まず、会場内のフルーバザールを見て回る。

そう、珍しいおもちゃ、ここでしか手に入らないおもちゃ、
などがあるのですが、早く見つけて買わないと無くなっちゃうのよ!

まず、絶対買うと決めていたのは、もちろんこの子だ!

人形プロジェクトの「お布団に変身するバッグ」を作って教えてくれた
ちさこさんの、かわいいかわいいお人形セット!
今年は「いぬちゃんセット」だよ。

手にはスナップがついていて、クッキーが持てちゃうのだ。
相変わらず、ものすごく丁寧な作りと、素敵なセンス!

そして、その他もぐるりと見て、

あ、大江委久子さんの布おもちゃの本とキット


子どもが実際に遊んで、とっても喜びそうな
布おもちゃですよ。もう、ず〜〜っと作り続けてらっしゃるんだよ。

本も、他にもたくさん出しています、
キットが手芸仲間へのお土産。

沖縄から来ていたグループの方の
手づくり品なども買って、一段落して
少しの時間をも無駄にせず、ホテルの外へ。


お土産かったきたよー。イノダコーヒーのコーヒ−飴とかね。

そして、ぎりぎりホテルに帰り夕食。

さて、それから夜の「おもちゃライブショー」までの間・・・
その時間、お風呂に入ったりするんだけどね・・

これがまたさー、すごいんだよみんな!
同室の方々も、去年も会った方とか、昔っから知ってる方とか
その連れの人とか・・なんだけどね

みんなで「簡単工作」「すごい工作」の情報交換!がすごいんだよ。

みんな地元で、子どもや、児童館の先生に「工作」を
教えてるって方々が多くて・・

「これ、知ってる?」「わー、教えて教えて!」
「じゃあ、これは?」なんて感じ。

感心しちゃうよ、このパワーには。


そうこうしているうちに・・

「おもちゃライブショー」のはじまりはじまり。

はじめは、
杉山亮さんのものがたりライブ

おなじみ杉山さんのお話し、今回は
言葉遊びは「ないないづくし」

お話は、韓国の昔話を小淵沢編にしたもので
「ねずみのおじさん」(ッて言ってたような)

相変わらず、「ぼくの住んでる小淵沢はね〜」から始まるので
現実からいつの間にやらものがたりの世界へ連れて行かれちゃうんですよ。

面白い話しでした!!

お次は「二代目江戸家 小猫」さんの「動物ものまね芸」

小猫さんっていえば、猫八さんの息子で、代々「動物ものまね芸」をしてる方。

今回はね、動物の写真をみながら
「意外に鳴き声を聞いた事のないどうぶつの鳴き声」や
「たぶんだれも聞いた事のないどうぶつの鳴き声」(笑)

だから、それを聞いても「似てるか」わからない(爆)
「そこは、信頼関係で来てもらうしかない」ってのが笑えた。
でも、すごく研究熱心なんだな〜〜と、芸ってすごいと感心。
動物園に行きたくなりました.

最後は「渡辺 あきら」さんの「パフォーマンスショー」

前に京都で見たのが、もう6年前!だって。びっくり

ジャグリングとか、パントマイムなど
「お〜〜!!」って歓声あげて、たのしかったよ。

パワーアップしてました!


さて、ここで子ども達はおしまい。

だが、ここから大人の「ワークショップ」がまたまた始まっちゃうんですよ。
(なんて、時間を無駄にしない会なんでしょ!)

今回は、青木宏子さんの「四目並べ」

じゃ〜〜ん!

(無心でつくるエミちゃん、ぷぷぷ)
すごく人気で、フォーラム申し込み初日に電話して
限定6組だったので、私とえエミちゃんでおしまいだったもの。

これ、使えます!遊べますよ〜〜。
コマの色は、好きな色をぬりました。

キットを作るのが、大変だったと思う。
ありがと〜〜青木さん!!

で、それから・・・
子どもミュージアムの町田さんと、ことしの山形での子どもミュージアムと
被災地での開催の相談、打ち合わせをして..

杉山さんと、ぴょんぴょんフォーラムの打ち合わせをして・・・

お久しぶりなみなさんと、おもちゃの話しをして・・

さすがに夜中の2時になったので
寝ました!明日も、たくさんおもちゃを作るわ!

あ〜〜、たのしい!