読み語り1年生 2回目

一年生へ読み語りに行った。

ちゃんと、覚えていて待っていてくれてうれし〜〜い。

みんなが揃うまで、じゃんけん遊びをしてました。
遠野の阿部やえさんに教えてもらったじゃんけん。

さて、1冊目は

「どろんこハリー」

ジーン・ジオン ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム え
わたなべしげお やく 福音館書店


お風呂に入るのが嫌いな「しろに黒のブチのあるいぬハリー」が
あそびに、あそんだら、あららら・・
「黒にしろのブチのいぬ」になっちゃった!!
お家に帰っても、家族のみんなは
「ハリーによく似てるけど、ハリーじゃない!」って分かってくれません!
さてさて、困ったハリーは・・・?


って、可愛い絵柄に素直なお話。
きっと保育園でもたくさん読んでもらってたかな・・と予備の本も用意して
行ったけど、みんな知らなかったよ。


幼いかな?って心配したけど、とって喜んで聞いてくれました。


そして、2冊目は

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック さく じんぐう てるお やく


言わずと知れた、傑作絵本!
私は、センダックの絵が大好き!


すごくよく聞いてくれて、はじめにマックスの寝室に
にょきにょき木がはえてきても、
「わ〜〜、すげ〜〜」「いいな〜〜」って素直に絵本の世界に入って行きました。


センダック氏は先月83才でお亡くなりになりました。
ああ〜〜、残念。

そうそう、「かいじゅうたちのいるところ」の人形があるの知ってますか?
10年前くらいに私は「百町森」で買いました。
バーナード        チッピー
     
モイシャ         マックス
     

子ども達に帰りに見せたら、すご〜〜く喜んでくれたので
図書室に1週間お貸ししてきました。

最後は、この時期に絶対読んでる定番のこれ!

「みどりいろのたね」

たかどのほうこ 作  太田大八 絵

先月、1年生は「朝顔のたね」を蒔いて、いま育てている真っ最中!


なまけもののまーちゃん(水をあげるのを忘れちゃったりね)が
えんどうまめの種と一緒に、お口に入れてた「メロンあめ」も一緒に埋めちゃった!

土の中で、メロンあめとたね達は大変な事に・・・

たかどのほうこさんの、本ってユーモアがあって面白い。
私はとっても読みやすいです。子ども達も声を出して大笑いでした。


楽しく本日も終了しました!